2023年4月28日(金)
晴れたり曇ったり

今日はマクガン(ヤシガニ)をアップします。(ナイトツアーにて撮影)

突然の光でたじろぐマクガン⬇️

マクガンの個体識別は甲羅の紋様で行います。人間で言えば指紋です。
これは脱皮しても変わりません。

ナイトツアーの帰りがてらマイバイヒダを通ってみました。
いつもより赤っぽいライトか見えていました。
墜落ヘリの引き揚げ作業船か、、、

右側の小さい光はイラビジリーフ先端にある海上標識の灯台。
ここです⬇️

イラビジリーフの最先端⬇️
向こうに見えるのは伊良部島。
すぐそこに墜落ヘリがあると思うとつらいものがあります。

先端から池間島を撮影⬇️
池間島からリーフ先端の灯台までは約1kmあります。

このブログを見て分かると思いますが、
先端の灯台まで歩いて行けます。
ただし、命に関わることなので自分たちだけで行くのは絶対にやめてください。
必ず島人のガイドを付けてください。

左側は海上自衛隊の艦艇と思われます。
池間島のすぐ近くに見えていました。

右側の光は点滅していたのでイラビジリーフ先端の灯台で間違いないでしょう。
「滅」状態の灯台⬇️

今日の「今日の池間島」は今日中にアップできました。
それが当たり前ですが💦💦

しばらく静かだった報道陣。
またいろいろ動きがありそうです。
「ヘリコプターが引き揚げられてどう思いますか?」
ん~~
そんなお決まりのインタビューを受けそう、、、

でも、あの赤っぽいライトが引き揚げ作業船なら、画像でアップするのはたぶん私が一番乗り、、かもしれませんね。

ヘリの墜落事故。
最悪を想像してはいましたが、現実になってしまいました。
あの瞬間、ヘリに乗っていた隊員はどんな思いだったのでしょうか。
想像を絶する恐怖に違いありません。

いまだ行方がわからない4名。
一刻も早く発見されることを祈ります。