2023年4月24日(月)
晴れ☀️時々曇り☁️

昨日のリベンジです。
池間漁港外周道路からジャランミなぎを通ってスクニャーなぎへ。
(午前9時50分ごろ撮影)
この動画は同時に昨日の「問題」の答えにもなります。
どうでしたか?
わかりましたか~

昨日同様、
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。







集合写真もばっちり⬇️


男子に続き、女子のシュノーケリングが開始されました⬇️



シュノーケリングは初めての生徒が多く、
とても喜ばれました。


午後3時ごろ撮影⬇️

40名が一同に返しシュノーケリング。
池間島の歴史ではおそらく初めてとなる多人数でのシュノーケリングかも。
無事に終わってホッとしています。

今回私は総括する立場なのでガイドはしなかったです。
ガイドの話しによると「珊瑚はほとんど死んでいる」そうです。
     残念
5年かけてやっと復活した珊瑚。
たった2ヶ月でまたそのほとんどが死滅。
そうだろうとは思ってはいましたが、つくづく残念。

最悪の状態を目撃したにも関わらず、生徒
はキレイだったと感想をのべています。
生徒たちがキレイだと思ってくれたのであれば、それはそれで良かったと思います。

さ!
くたくたなのでもう寝ま~す(笑)

誤字脱字があったら、またご指摘をお願します!