2023年4月23日(日)
晴れ☀️のち曇り☁️

動画の撮影に失敗しました、、、
動画モードをRECにしないで撮影した気になっていたという失態。
あ~~あ

ちなみに、、
ここを撮影していました⬇️
いや”撮影している気”になっていました。

さて!ここで問題です。
上のルートはどこからどこを通ってどこに向かっているのでしょうか?
下の例のようにお答えください。

例「タカンミなぎからスクニャーなぎを通ってミジュンマジャー(方面)へ」

”あの変態”には楽勝な設問でしょうが、
皆さん、分かりますか?


午前11時ごろのミジュンマヒダです。
とても穏やかでした。

明日はこの海で民泊中の生徒たちがシュノーケリングを行う予定です⬇️


今日から3泊4日の予定で本土から来島した中学生の民泊が池間島で始まります。

宮古空港で入島式が行われました。


なんやかんや、忙しくしていたらあっという間に夜。
夜は夜でナイトツアーを実施。

池間島灯台です⬇️
スマホ(アンドロイド)で撮る夜景はイマイチです~~
でも、実際ここで見る景色は8Kでも表現できないでしょう。
満天の星空と、大型灯台が放つ光の線。
圧倒される景色です。
人間の目勝るカメラはありませんね。

予報に反して曇りの時間帯が多かった今日の池間島。
宮古島にいたっては雨が降っていました。

風は北東から東に変化。
寒い風ではありません。
Tシャツ一枚で十分な気候です。

台風1号も発生しましたが、すぐに消滅しましたね。
この夏、台風の接近や上陸はいったいどうなることやら。

コロナによる行動制限はなくなりました。
マスクの着用も自由に。
宮古空港はすでにおそろしい賑わいをみせています。
駐車場は満杯、空港ビル内も旅行者でごった返し、レンタカーは連なって走行。

旅行の本格シーズン。
もしかしたら駐車場外まで大渋滞。
なんてこともあり得るかも。

台風で来島できない心配もありますが、
またあのオーバーツーリズムになる心配材料もチラほら。

宮古島から帰る際、十分な時間の余裕を持って空港に行くことをおすすめします。