2023年4月22日(土)
晴れ☀️
イスンミ下からスゥーズなぎへ。
(午後6時ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです⬇️
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。

午前11時ごろのみミジュンマヒダです⬇️
とても穏やかでした。



池間公民館脇のサミット会場⬇️
おじいたちがいました。
今日はサニツなの海を見たり、そわそわしている感じでした。

サニツの頃に咲く、月桃(ゲットウ)の花です⬇️
方言では「サニン」
サニツとサニン、似ていますが名前の因果は不明です。
まったく関係ないかも知れません。

サニツ(浜降り)
今年は潮干狩りに行けませんでした~
ミナンガハナだけ済ませました。

ミナンガハナとは
打ち寄せる波ガシラを3回手ですくい、身体を清める健康祈願のことです。

このあとミジュンマヒダの波をアップします。
動画ですが、イメージで皆さんにもミナンガハナを行って欲しいと思います。