2023年4月20日(木)
雨☔時々曇り☁️

タカンミなぎからカーヌイなぎへ。
(午後5時50分ごろ撮影)

ヤーズミャフンディ
覚えているでしょうか?
コロナが始まった年に何もすることがなく、ヤモリと戯れたあのフクギの大木を撮影して動画は止まります。

今日の動画の撮影ルートです⬇️
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。

カーヌイヤマのフクギ⬇️

カーヌイのユマタ(四つ又)。
ユマタは十字路のこと。
写真はタカンミ方面を撮影⬇️

ヤーズミャフンディをしたフクギ⬇️
植物で作った輪っかをヤモリの首に通し、
ヤモリを縛り捕ったら私の勝ち。
できなかったらヤモリの勝ち。
結局ヤモリは捕れなく、私が負けました。

そんなくだらない遊びをした場所です。

こちらはマイバイヒダ⬇️
午前9時ごろ撮影。
テトラポッドの外側は荒れていました。


スクニャーヒダ方面⬇️

海上自衛隊の船が今日はやけに近くにいました。

大波の中、捜索お疲れさまです。

午後1時ごろから大雨とカミナリに見舞われた今日の池間島。
私も同行する予定だった池間小中学校の海の体験学習「イラビジリーフで海の生き物を観察する」は、悪天候のため明日に延期。21日に行われることになりました。

22日(土)は池間島の年間行事、サニツ(浜降り)です。
リーフの生き物観察はそれに合わせた学校行事ですが、さすが海の島池間島である地域の特色を活かした子どもたちへの学習内容です。
今では子どもたちの親もなかなかできない(しない?)リーフ散策。学校に感謝です。

池間島は大荒れの天気になりましたが、
皆さんの地域はどうでしたか?
今年一番の暑さになった地域もあるのでは。

ゴールデンウィークも近いています。 
皆さんはもう予定はお決まりですか?
こちらは連日ナイトツアーの予約が入っています。
絶滅危惧種のヤシガニ探検に満天の星空観察。
楽しみにされる人がいるなか”梅雨のはしり”もささやかれています。

こんな早く、冗談でしょ!!

でも、地球の天気はわからないものです。
晴れるといいなぁ