2023年2月28日(火)
雨☔のち晴れ☀️時々曇り☁️
午後6時50分の気温は手元の温度計で19℃
湿度は70%
風は南東から風速7m(午後6時55分池間島灯台発表)

ナカバリなぎからスゥーズなぎを通ってスクニャーなぎへ。(午後1時30分ごろ撮影)
動画中、散歩している人はイサムさん。

今日の動画の撮影ルートです⬇️
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。

ミジュンマヒダです⬇️
南東の風なので少し波がありました。



こちらは午後3時ごろのフナクスヒダです⬇️



少し波がありました。




今日で2023年の2月も終わり。
2022年の年末にバタバタしていたと思いきや、
あっという間に2ヶ月が過ぎ去って行きました。

というのは私の主観。
人によって3月が待ち遠しくて長い2ヶ月だったかもしれません。
皆さんはどうだったでしょうか。

杉花粉もいよいよ本格的な飛散に入りますね。
もう症状が出ている人もいるのでは。
これから桜の季節まで、憎き杉花粉との戦いが始まりますね。

以前のブログに書きましたが、
池間島や宮古島は杉花粉がありません。
杉花粉症の人にはまさしく天国。

そんな天国にも少し不安があります。
旅行者によって杉花粉が運ばれて来ないか、、
もしかしたら旅行者の服などに付着した杉の花粉が島に運ばれてくるのではなかろうか、、

重度の杉花粉症の私は戦々恐々
出張で乗る飛行機が怖い~~(笑)