2023年2月23日(木) 天皇誕生日
曇り☁️時々雨☔
午後8時50分の気温は手元の温度計で20℃
湿度は93%
風は東の風6m(池間島灯台午後8時55分発表)

タカンミなぎから幼稚園学校なぎへ。
(午後6時30分ごろ撮影)
散歩している人はヤスナリさん。

今日の動画の撮影ルートです⬇️
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。

午後6時30分ごろのマイバイなぎです⬇️
(スクニャーヒダから撮影)





今日は島の子どもたちが主体となるフリーマーケットが行われました⬇️






このかわいい子犬たちも参加⬇️



かわいいのなんの、、
このまま大きくならないで欲しいくらい。

フリーマーケット会場にいた子犬。
値段を聞いてみると「売り物ではありません」と。
ジョークで聞いたつもりが、ちゃんとしたこたえがかえってきました~(笑)


本州や九州四国の皆さん。
杉花粉が本格的に飛散し始めましたね。
花粉症、大丈夫でしょうか。

かくいう私も重度の杉花粉症。
東京で暮らしていた頃はマスクやサングラスはもちろん、飲み薬は絶対に欠かせないものでした。
できれば外に出たくない。そんな花粉症持ちです。

池間島に戻ってからは当然ですが、花粉症は一度も発症していません。
そもそも、沖縄県には杉がない。
もちろん池間島にも。

杉花粉から逃れるように、沖縄でバカンスを過ごす人も年々増えているようです。
コロナ以降、パソコン一つで好きな場所で仕事をするいわゆるリゾートワークも増加の一途。

花粉症を発症したままでは仕事の効率も良くない。
それならいっそ杉花粉がない沖縄でこの時期だけでも仕事をするべ。
そんな働き方も注目されているんだとか。

ADDRESS社という、リゾートワークのサポートを行っている会社があります。
一軒家の一棟貸し、または民家の一室を貸し出し
そこで仕事をしてもらうというサービスを行っている会社です。

このサービスは全国展開をしていますが、単にそこで働くだけじゃなく、その地域での関係人口の構築も兼ねているようです。

暑ければ北海道
寒ければ沖縄
はたまた花粉を避けて沖縄へ

働き方改革は時間的なものだけじゃなく、
今までの会社に在籍しながら実際に働く場所は自由に選択できる。働く場所はなにも会社のオフィスじゃなくてもいい。
そんなフリーな働き方に移行しつつあるかもしれません。

そりゃ~そうです。
会社に行ってもパソコンでデスクワークが仕事内容なら、在宅勤務どころか温泉宿でもリゾートホテルの一室でも、どこでもいいわけで。
むしろそのほうが働き方としては正しいのかもしれません。 

その「副産物」として、通勤ラッシュの軽減、地方経済の活性化、、等々が考えられます。

本当に花粉症が発症すると、とても仕事どころではありません。精神的にもやられます。
仕事を効率よくこなすには精神衛生は非常に重要です。
職種にもよりますが、パソコン一つで仕事ができる職業ならフリーワークスの導入を考えてもいいのではなかろうか。

一部大手では導入している企業もあるような。

ま、、花粉症の私の思いがかなり強いですが(笑)