2023年2月20日(月)
雨☔のち曇り☁️でした。
午後9号の気温は手元の温度計で19℃
湿度は64%
風は北東の風13m(午後9時25分池間島灯台観測) 
波は4m

ミジュンマジャーからイスンミなぎへ。
(午後5時30分ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです⬇️
青色のポイントでスタートして、
オレンジのポイントで止まります。

午後5時20分ごろのミジュンマヒダ⬇️

風下なので、穏やかでした。


昨日はカジャマーイが起こりました。
穏やかな南風から西風に変わり、そのまま短時間で強い北風に変わる気象現象のことを池間島ではカジャマーイと言っています。 

その強い北風が今日もそのまま続いています。

この季節のカジャマーイは「ニガツカジャマーイ」といわれ、特に危険な風まわりだと沖縄県の漁師間では知られています。
池間島でも何人もの漁師がカジャマーイによって生命がおびやかされる、または命をおとしています。

今日2月20日は旧暦でいうと2月1日
それに合わせるようなニガツカジャマーイの発生。
季節により沖縄県の海は危険度も違うということを知っているか否かで危険回避度も違ってきます。

近年、レンタルSUPボートの利用も多くなっています。
ボートの利用はその操作技術だけじゃなく、それ以前の気象状況の判断力も試されます。
あなたが海で遊ぶとき、この話が少しでも頭の中に残っていることを願っています。