2023年2月17日(金)
曇り☁️時々雨☔
午後6時の気温は手元の温度計で22℃
湿度は71%
風は南東の風7m(午後5時55分池間島灯台発表)

タカンミなぎからナカツなぎへ。
(午後5時40分ごろ撮影)

今日は歩きで撮影。
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。

動画にあったタカンミなぎ⬇️
直進するとミジュンマジャーへ。

右側の建物は佐渡山理髪店⬇️
直進するとタヌイなぎと、マイバイなぎへ。

直進するとカーヌイの十字路⬇️

昭和35年生のトシタケさん製作のシーサー⬇️
見事です!!

ナカツなぎからカーヌイ方面を撮影⬇️

ナカツなぎの通りを直進すると池間島一周道路へ⬇️

自然発生で勝手に生えているパパイヤ⬇️
島ではフルーツと言うより野菜として煮る・炒める・汁物などに利用しています。
なんでもござれの万能野菜ですよ。

こちらはスキンマなぎのティビラガニ方面⬇️

いつものようにゲートボールを楽しんでいる島人⬇️



こちらはイソヒヨドリのオス⬇️
さて、この写真を撮影した場所はどこでしょうか。
このブログによく出てくる場所ですよ。

今日はアオリイカ専用のエギ作り体験を実施しました。講師は久貝隆信さん。

宮古島在住の皆さんです⬇️
とても良くできていました。
エギ作り体験のお問い合わせは
ikemajimakankoukyoukai@gmail.com まで。
唯一無二の自分だけの専用エギが手に入ります。

池間島ではモノ作りの技術はあるけど、それを活かし切れない職人か数多くいます。
これからは池間島ならではの伝統技術や、漁師の技術をどんどん世の中に広めて行きます。

明治時代に作っていたと言われている幻の池間塩もそのひとつ。
そのまま飲めるんじゃないかと思うほど透明な海水から作る純粋な塩。
どんな塩なのか、今から楽しみです。