2023年1月30日(月)
晴れ☀️

タカンミなぎからマイバイなぎを通ってまたタカンミなぎへ。(午後12時30分ごろ撮影)

こんな植物が目につきました⬇️

調べてみると「カンナ」もしくは「ダンドク」

「カンナ」は背が高く最大3mまで成長するんだとか。
この植物は高さにして150cmほどありました。
なのでダンドクというよりはカンナかも。

ライチを彷彿させる赤い実がついています⬇️

種はこんな感じ⬇️
硬く、丸く黒色の種。装飾品の材料として利用されたようです。

この場所でこの植物が自生しているのは子供の頃から知ってはいました。
でも、この植物が何者かは今の今まで知らなかったです。

池間島のことなら何から何まで知りたい私 (笑)
昔なら植物図鑑を調べるなど、大変な作業でしたが、現代はスマホひとつで何でもお見通し。

調べてみると当たり前に島で見てきた植物も、実は外来種だったりします。
この植物もそうですが、イーヌブー(池間湿原)に自生するモクマオウも実は外来植物。
カツオ節を作るための「バイカン=燻製」に用いるために、池間島に持ち込まれたそうです。

また半落ちしながら書いているこのブログ。
おかしいトコロは見逃してちょんまげ。