2023年1月29日(日)
午後6時20分ごろのミジュンマヒダです⬇️

アウキャビジュ(アオリイカ専用の疑似餌)をひいているのはサダジさん。

アオリイカ狙いのことを、池間島では「アウキャビジュをひく」と表現しています。
空き缶にテグスを巻いてカウボーイよろしく頭上で疑似餌をクルクル回転させキャストする釣法。
それが池間島の伝統的なアオリイカ狙い。
その釣法を島で唯一継承している人がサダジさん。
「だって、釣竿じゃ~キャスティングできんさ~」
だそうです。
たしかに単純明快なキャスティング法ではあります。


池間島の海岸線にはびこる外来植物のアメリカハマグルマ。そのアメリカハマグルマを除去するために本島から来島した皆さん。
そんな皆さんと池間住民と交流会の様子です。

踊りを披露しているグループは池間大橋会の皆さん。

由美子さん、美和子さん、美保子さん、孝子さん、
あや子さんの五名。

な、なんと!
私も一緒に生出演(笑)

孫の紗那(1)も踊りに参加⬇️(笑)

踊りの次はジーバーズによるサンシン演奏と唄⬇️

一夫さん、美和子さん、二人合わせてジーバーズ⬇️

ユッダキ(四竹)を打ち鳴らし踊っている人は喜美子さん。名手です!

体験者もカチャーシーに参加⬇️


引っ込み思案のお二人は哲夫さんと哲也さん⬇️
笑顔がステキなので勘弁してやりましょうかね(笑)

池間島で宿泊していろんな体験をしてくださる人限定で贈る、池間島の交流会。
さて、皆さんもどうでしょう。