2023年1月22日(日) 旧正月
明けましておめでとうございます

なんて書き始めから昨日はそのまま寝落ち(笑)
結局昨日はアップできませんでした。

昨日22日は旧暦のお正月
池間島の神事は旧正月を皮切りに一年が始まります。

いつ見ても神秘的です。

皆さんが向こう一年、無病息災でありますように。


ここからは2023年1月22日(月)
今日の池間島です。
池間大橋を宮古島から池間島へ。
(午後6時ごろ撮影)

今日の池間島は曇り☁️
気温ー最高22℃➡️最低19℃
海水温ー23℃
紫外線ー弱い
警報・注意報ー発表なし
風ー北の風7m(午後6時25分池間島灯台観測)
波ー2m
大潮
日の出ー07:24
日の入ー18:17

午後7時の気温は手元の温度計で20℃
湿度は82%
風は北からやや強く吹いています。

動画の続きです。
池間大橋を通り、右にカーブ⬇️

すぐに見えてくるのは池間島海底観光(ガラスボート)⬇️

左折すると池間漁港⬇️
池間食堂や、お食事処・すまや~があります。
直進すると池間島に唯一ある信号機へ。
そのまま池間島を一周します。

左側は池間小中学校⬇️


直進するとムッドゥマイなぎや、タヌイなぎ、イースキンマへと続きます。

静岡県藤枝市自治会連合会との交流意見交換を宮古島市役所にて参加してきました。
下の写真は連合会の市長表敬訪問の様子です。

連合会の皆さんと話をしていくうちに、連合会メンバーの中に池間島に関係する方がいらっしゃいました。
池間小中学校、元校長の屋嘉比先生の友人もそのひとり。
いやいや、驚きました。
世の中、広いような狭いような、、、

全国を見渡すと、各市町村、都市部の区で自治会連合会がすでに結成され、藤枝市自治会連合会はなんと50年の歴史があるようです。
更には全国自治会連合会も存在するとか。

宮古島市に自治会連絡会などを作りたいと常々思っていた自分。
いかに自分が井の中の蛙かがわかりました。

全国の自治会、聞くとなかなかの政治力あります。

宮古島市の活性化は地域の活性化から。
そう思う私の思惑、、
それが間違いではないようなパワーをもらった、有意義な連合会との話し合いでした

宮古島市の自治会の皆さん、頑張りましょうよ!