2023年1月20日(金)の池間島
19日に続き池間島ビジット体験中の子どもたち⬇️
ススキの縄作りに一生懸命です。

原作行われているサトウキビの収穫は、かつてこのススキの葉っぱで縄を作って束ねていたよ~~」

なかなかむつかしそうで、苦戦していました。
大人の人はヤストモさん。

ベテランのキミコさんから縄ゆい”を教わる子ども⬇️

躍りの名手、ミホコさんも子どもたちに縄ゆいを伝授⬇️




総勢30名の子どもたちが、公民館で縄ゆい体験を行いました。

あがいたんでぃ
ににゅーやかっらく
(こりゃ大変、居眠りしている)

このブログ、ウトウトして落ちては書き、書いては落ちる。その繰り返し
痛っ!
仰向けで書いているため、スマホを顔面に落としながら書いていま~す(笑)

2023年(土)、今日の池間島

ミジュンマなぎからカーヌイなぎへ。
(午後5時50分ごろ撮影)

ミジュンマヒダです⬇️



ビジット体験を受け入れた民家の皆さんに感謝を込めて沖縄空手を披露する子どもたち⬇️

素晴らしい空手を魅せてくれました!

宮古空港での離島式の様子です⬇️
三日間の体験を終えて、子どもたちは沖縄本島に帰ります。

子どもたちも良い体験をしたと思いますが、
受け入れた民家さんも良い経験をしたと思います。
もちろん私も貴重な経験をさせていただきました。

子どもたち自らがなったススキの縄は、そのまま子どもたちの宮古島来島記念メダルのヒモとして使われました。
メダルのメッセージ欄には、日ごろ言えない家族への感謝の言葉が。
唯一無二のお土産になったと思います。

夜は夜で、大人のヤシガニ探検ナイトツアーを実施
まーハードな日々です(笑)
1月ながら3匹もヤシガニを発見!
ふだん、1月は寒くて休眠するヤシガニ
ツアー参加者も大喜びでした。

これでヤシガニ探検ナイトツアーでのヤシガニ発見率は100%をキープ
クタクタより、嬉しさが勝っています。

さて、このまま寝落ちする前にアップしま~す(笑)