2023年1月9日(月) 成人式
晴れ☀️
気温ー最高24℃➡️最低18℃
海水温ー23℃
紫外線ー弱い
注意報ー発表なし
風ー東南東の風4m(午後10時55分池間島灯台観測)
波ー1.5m
中潮
日の出ー07:26
日の入ー18:07

すみません!
動画の撮影を忘れました。

今日は早朝より井戸や池の周辺清掃を行いました。
まずはカータガーから。

カータガーです⬇️

一方では、セメンガーの草刈りに着手⬇️

去年チャレンジしてあまりの草の量に刈り込みを断念した場所です⬇️

今回は「やればできる」の意気込みで、どんどん作業を進め⬇️

池周辺の土が見えるまでしっかり刈り込みました⬇️

こちらではホゥガーを目指して刈り込みを開始⬇️
伊佐のカツミさんです。

そして

石垣で組まれたホゥガーに到達⬇️

約7年ぶりにこの池の姿を見ました⬇️

今回最難関の草刈り、タヌイガーへ続く道の刈り込みも同時スタート⬇️
キミ子さん、サダキさん、ミッタのアキラさん、ヤストモさん⬇️

道なき道をチェーンソーや、刈り払い機を使い草木をどんどん刈り込み、進んで行きます⬇️

ホゥガーや、カータガーからタヌイガーに続く古道です⬇️
私が子どもの頃、海で泳いだあと、タヌイなぎからこの道を通ってカータガーで水浴びをしていました。
なんせ、上水道がなかったもんで、、

たどり着きました。タヌイガーです⬇️
この左上に道が続いており、タヌイなぎへと向かいます。

なにがあっても、、、
夜は絶対に近付きたくない雰囲気に包まれていました。
あの髪の毛が長い白いドレスの人がいそうで、、、

今回の大ナタ的な清掃を断行しないと見られなかったタヌイガーとホゥガー。
池間島での生活には絶対に欠かすことができなかった井戸と池です。

湧水が豊富に湧いているワケじゃないので、干ばつ時には極端に水量が激減します。
当時、池間島住民1600名のノドを潤したり、洗濯したり、料理を作ったりはとてもできません。

なので、宮古島から鰹船などの漁船で水を運んでいました。
それぞれバケツ等を持参し、ミジュンマヒダやマイバイヒダで水の配給に列を成していました。

水の大切さは骨身にしみて解っていた池間島の先人たち。
井戸や池の神様に感謝することを忘れることなく、お礼の祈祷を捧げてきました。

上水道が完備された今もその感謝の祈祷は引き継がれています。
1月13日カーヌカンニガイがツカサンマにより執り行われます。