2022年12月31日(土)
曇り☁️
気温ー最高21℃➡️最低18℃
海水温ー23℃
紫外線ー弱い
注意報ー強風 波浪
風ー東北東の風10m(午後5時55分池間島灯台発表)
波ー4mうねりを伴う
小潮

ジャランミなぎからカーヌイなぎへ。
(午後12時40分ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです⬇️
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。

今日の池間島は曇り。
午後6時の気温は手元の温度計で'20℃
湿度は75%
風は東から強く吹いています。

午後12時30分ごろのミジュンマヒダです⬇️
穏やかでした。



こちらはスクニャーヒダです⬇️

隣のマイバイヒダです⬇️

マイバイなぎをスクニャーヒダ側から撮影⬇️

同級生のマサキです⬇️
地獄針でボラを狙っているんだとか。

スキンマヒダ⬇️


マイバイヒダ⬇️

大晦日ですね。
今年もあと数時間でおしまい。
年末という雰囲気が感じられないまま池間島の2022年は終わりそうです。

今日の池間島は曇りのうえ強風。
それでも東風なので寒くはありません。
私の服装はスポーツ用のインナーにTシャツ一枚。
下は海パンに島ぞうり(笑)

あのクリスマス寒波14℃に比べたら日中の21℃なんて小春日和。
風さえ弱ければもっと暖かく感じる大晦日になっていたでしょう。

さて、皆さんはどこで年を越しますか?
宮古島にはけっこうレンタカーが見られます。
宮古島で年越し。
ホテルで元旦を迎えるのもアリだとは思いますが。

古い人間の私は自宅でのんびり、、が定番。
年越し旅行に踏み切ることができないまま来年は還暦の年を迎えます。

ありがとうトラ年
よろしくねウサギ年

皆さま
今年も大変お世話になりました
新しい年が皆さまにとって素晴らしい年でありますよう心よりお祈り申し上げます