2022年12月24日(土)
曇り☁️
気温ー最高15℃➡️最低14℃
海水温ー24℃
紫外線ー弱い
注意報ー強風 乾燥
風ー北の風11m(池間島灯台午後11時25分発表)
波ー4mうねりを伴う
大潮

トゥヌガナス御嶽下からミジュンマヒダへ。

あわいぬいほ
⬆️こんな”暗号”を残して昨日(土)もブログ作成中に寝落ちしてしまいました、、、(笑)

昨日のスキンマヒダです⬇️




マイバイヒダです⬇️






月桃ブレスレット作り体験で体験者が作ったブレスレットです⬇️

池間島の史跡巡りの様子です⬇️
写真は遠見台に登る石積みの階段。

ヤマクスンツ(山越し道)⬇️

ヒヤーンツガマぬハーブ⬇️

重厚感あるハマシタンお守りネックレス⬇️

島の守護木で作る世界にただひとつの自分だけのお守りネックレス。
年月が経つほど、大事にすればするほどその輝きはどんどん増していきます。

ご覧の体験は随時受付ています。


それにしても昨日は寒かった~~
凍え死ぬかと思いました!
あてぃっしかいば、はんだいまい、すったり~どぅ~い (あまりの寒さに鼻水もタレている)

気温は14℃ですが強い北風が寒さを助長
タクシーの運転手いわく「こんなにも宮古島が寒いとは思わなかった。ビックリした。と観光客は口を揃えているさー」

特に最近は寒すぎる。
寒さのピークをむかえる1月や2月はいったいどうなることやら。