昨日、2022年11月29日の池間島です。
またブログをとばしてしまいました~💦💦

昨日は動画を撮影しなかったのでアップはありません。重ねてすみません!!

午後3時50分ごろのミジュンマヒダです⬇️

南風なので少し波がありました。


オハマです⬇️
池間島の方言で浜や海岸をヒダと言います。
例えばフナクス海岸ならフナクスヒダ。
カギンミ海岸ならカギンミヒダ。
ミジュンマならミジュンマヒダという感じです。

このように地名プラス海岸で表現するのが通常。
ですが、こちらオハマはヒダが付きません。
単にオハマと言い、オハマヒダとは言いません。
なぜかは不明。
オハマは遠足の定番でした。

オハマから大神島、池間大橋方面を撮影⬇️

学校裏の池に渡り鳥が羽を休めていました⬇️

なんか、懐かしい風景

昔のイーヌブー(池間湿原)を思い出します。

午後5時50分ごろのミジュンマヒダです。

なぜか寂しい風景に見えてしまいます。

タカノリさんです⬇️

強めの南風が吹き、本当に夏の気候そのもの池間島。
でも、それも29日まで。
30日からは一転大荒れになる予報が出ていました。

その予報通り、今日30日は大荒れ。
波浪警報が出ています。

このあとは、今日池間島をアップします。
昨日は動画を撮影しなかったので今日はこれから撮影してきます。

なんでいつも忙しいのか、、、不思議