2022年11月21日(月)
晴れ☀️
気温ー最高27℃➡️最低23℃
海水温ー28℃
紫外線ー弱い
警報・注意報ーなし
風ー北東の風
風速/s~4m~6m
池間島灯台観測ー東北東の風4m(17時25分発表)
波ー1.5m
満潮ー05:28➡️17:22
干潮ー11:19➡️23:52
中潮
日の出ー06:59
日の入ー17:50

ミジュンマジャーからスクニャーなぎへ。
(午後3時50分ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです⬇️
青色のポイントからスタートして
オレンジのポイントで止まります。

今日の池間島は晴れ。
午後5時30分の気温は手元の温度計で24℃
湿度は74%
風は東から弱めに吹いています。

午前9時ごろのミジュンマヒダです⬇️

穏やかでした。


ミジュンマなぎ⬇️

ナカバリ方面⬇️

午後3時50分ごろのスクニャーヒダ⬇️

マイバイヒダ⬇️

なんでココちゃんが[1人]でこんな場所に、、、
ココちゃん、自宅はマイバイなぎですけど~

島の皆さん、散歩の時はしっかりリードでつないでくださいね!
また、マナー袋とペットボトルの水を持参しましょう。

海に人がいないせいか、、
これ幸いにと旅行者によるゴミのポイ捨てが目立っています。
空き缶やペットボトル、弁当箱、はたまたブルーシートまで棄てられています。
ビーサンの忘れ物、
小さい子どものクロックスもありました。  

人がいないからゴミを棄てる。
誰も見ていないなら棄てる。
ゴミはゴミをよびます。
こんな人が100名いたら、あっという間にゴミの山です。

コロナ以降、マスクの散乱は当たり前になっています。使い捨てマスクの不織布って、自然分解しないって知っていますか?
ほとんどの使い捨てマスクの原料はポリプロピレン。いわばプラスチックです。

WFOの発表によると、使い捨てマスクか分解される時間はおよそ450年だとか。
こんな使い捨てマスクがコロナ以降、全世界で15億枚も海洋に棄てられたとも述べています。

フナクスでも使い捨てマスクはたくさん見られます。
自分が出したゴミの処理もできない大人。
自分の尻も拭えない大人にはなりたくないですね。


さて、明日の池間島は
晴れ☀️一時雨☔
気温ー最高28℃➡️最低22℃
海水温ー28℃
紫外線ー弱い
風ー東の風日中南東の風
風速/sー1m~5m
波ー1.5mうねりを伴う
満潮ー06:13➡️17:53
干潮ー11:56➡️・・・・
大潮
日の出ー07:00
日の入ー17:50