2022年10月31日(月)
雨☔
気温ー最高26℃➡️最低24℃
海水温ー27℃
紫外線ー弱い
注意報ー大雨 強風 波浪 雷⚡
風ー東の風やや強く
風速/sー1m~7m
池間島灯台観測ー東の風7m(17時25分発表)
波ー3mのち4mうねりを伴う
満潮ー12:27➡️23:00
干潮ー05:13➡️17:09
小潮
日の出ー06:45
日の入ー18:00

ミジュンマジャーからスゥラなぎを通ってUターンする形でミジュンマジャーへ。(午後4時ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです⬇️
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。

今日の池間島は雨。
午後6時の気温は手元の温度計で24℃
湿度は96%
風は東からやや強く吹いています。

午後4時ごろのミジュンマヒダです⬇️



マイバイなぎ⬇️
雨です。


運転中、突然ハンドルが重くなり停車。
パネルを見るとなにやら見慣れないランプが点灯。

修理屋さんに電話すると、ステアリングを軽くするためのコンピューター制御に何らかの問題が出たのが原因かも、、とのこと。

これは困る。

集落内をほぼ徐行状態で走行していたので大事にはいたらなかったですが、これがスピードを出していた時に発生していたらと思うとゾッとします。

走行中の車のハンドルが突然重くなるなんて、誰が想定するでしょうか。
でもあるんですねー
実際に私は体験しました。

車の運転中は本当に何が起こるかわかりません。
皆さんは片手運転していませんか?
運転中はしっかりハンドルを握る。
やはり基本は大事ですね。

それにしてもこの雨よ、、
ずっと降り続いて全く止む気配がありません。
観光するにもちょっと残念な天気です。

あ、、
ステアリングのアクシデントですが、
一旦エンジンを止め、再度エンジンをかけたら直りました。 


さて、明日の池間島は
雨☔
気温ー最高25℃➡️最低24℃
海水温ー27℃
紫外線ー弱い
風ー東の風やや強くのち北東の風強く
風速/sー6m~11m
波ー4mのち5mうねりを伴う
満潮ー04:09➡️・・・・
干潮ー16:35➡️19:02
小潮
日の出ー06:46
日の入ー17:59