2022年1027日(木)
曇り☁️一時雨☔
気温ー最高27℃➡️最低23℃
海水温ー27℃
紫外線ー弱い
注意報ー波浪
風ー北東の風やや強く
風速/sー2m~7m
池間島灯台観測ー東北東の風7m(18時55分発表)
波ー3mうねりを伴う
満潮ー08:31➡️20:03
干潮ー02:01➡️14:08
中潮
日の出ー06:43
日の入ー18:02

タカンミなぎからマイバイなぎを通ってスキンマなぎへ。(午後4時ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです⬇️
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。

今日の池間島は全般曇り。
時々雨が降る不安定な天気でした。
午後7時の気温は手元の温度計で26℃
湿度は71%
風は東からやや強く吹いています。

午後4時ごろのスキンマヒダです⬇️
風下なのでテトラの外側も穏やかでした。

スキンマヒダからマイバイヒダ方面を撮影⬇️

スキンマヒダ⬇️

マイバイヒダ⬇️

スロープ下からスキンマヒダを撮影⬇️

同じくマイバイ方面⬇️

いつものように、なかなか人に会わない池間島。
人目をはばかるには持ってこいかも(笑)

台風22'号、発生していますね。
予測進路によると、沖縄地方への直接の影響は今のところなさそう。
フィリピンを横断し、南シナ海でしばらく停滞しそう。
でも予報はあくまでも予想。
今後どんな動きをするか、注目しようではありませんか。

8月は一個も発生しなかった台風。
気がつけば22号まで発生。
なんだかんだ、自然はそれなりに数を合わせてくるんですね。

今年はあと何個発生するのやら。
どうせなら8月に何個か来て欲しかったなぁ・・・


さて、明日の池間島は
晴れ☀️時々曇り☁️
気温ー最高28℃➡️最低24℃
海水温ー27℃
紫外線ー強い
風ー北東の風やや強く
風速/sー7m~8m
波ー3mうねりを伴う
満潮ー09:16➡️20:37
干潮ー02:40➡️14:43
中潮
日の出ー06:43
日の入ー18:02