2022年9月28日(火) 晴れ☀️

今日は池間島の祭祀・ユークイの巡礼地の清掃作業が行われました。

ムイクス、ウジャキヌス。
タカコさん(手前)と、タダエさん。

ヒロタカさん。

サダジさん。

ウイラジャー

とても霊的なパワーを感じる場所です。

ハナバリスズ。

等間隔で休憩中。



メチャクチャ暑かった~~


道なき道を切り開くコウイチさん。

公民館ではツカサンマと前ツカサンマの話し合いが行われていました。

女性主体の祭祀・ユークイ
どちらかといえば男性主体の祭祀・ミャークヅツ
どちらも池間島では最大級の祭祀。

しかしながら、ユークイの規模は極めて小さくなり、現在ではツカサンマが巡礼するだけの人数になっています。今年は3名。
かつては七十神(ナナスゥガン)と云われる70名もの女性神々が聖地を巡礼していました。

今年は3名のツカサンマが巡礼します。
わずか3名ですがそれでも大きく前進しました。
なんせ、6年間もツカサンマ不在で、この2年間は私が独りで巡礼すべき聖地を訪れて祈願していましたから、、、
これも自治会長の責務ですので当然といえば当然です。

ユークイは10月3日
池間島最大の祭祀ミャークヅツは10月8.9.10日

遅いアップ&変則ブログ
しばらく続きそうです。

人物をアップする機会が増えのが救いかも(笑)