2022年9月25日(日)
今日は変則でアップします。

今日はミャークヅツの3日間だけ使用されるムトゥといわれる建物、及びその周辺の清掃が行われました。

ズンミジャー(かつての池間島において裁判所とされる場所)からアギマスムトゥ方面を撮影⬇️

マイヌヤームトゥ⬇️
休憩するムトゥの男衆。

10月2日に実施されるユークイの巡礼地を清掃するスエジさん⬇️

アタシです(笑)⬇️

動画はこちら⬇️
スエジさん撮影。

一応、雑草の刈り払い機も使えますよ!(笑)

マサヒロさん。私の兄貴です⬇️
沖縄本島の浦添市からはるばる帰ってきました。

すっかり綺麗になった大主神社前の道路⬇️
ミャークヅツ当日のレンタカーの乗り入れはお控えください。
ムトゥへの通行の妨げになります。
駐車スペースもありません。

午前7時から始まったムトゥ及びその周辺の清掃。
お昼前に終わり、午後からはご覧のシンポジウムに参加⬇️

大学教授に挟まれる形で壇上にいる私⬇️
池間島のツカサンマ制度をめちゃくちゃ熱く喋る自分。元ツカサンマにもお褒めの言葉をいただきました。
「熱盛」ならぬ「熱男」に任命されたかも(笑)

そうこうしているうちに、時は午後6時50分⬇️

これからナイトツアーに出発

22時まで動き続けるなんて、、、
どんな59歳かよ(笑)