2022年8月29日(月)
曇り☁️
気温ー最高34℃➡️最低27℃
海水温ー30℃
紫外線ー非常に強い
警報・注意報ー発表なし
風ー南東の風のち東の風
風速/sー2m~3m
池間島灯台観測ー東南東の風4m(11時55分発表)
波ー1m
満潮ー08:16➡️20:51
干潮ー02:12➡️14:37
中潮
日の出ー06:19
日の入ー19:01
マイバイなぎから海岸通を通ってスキンマなぎへ。
(午前10時20分ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです⬇️
青色のポイントからスタートして
オレンジのポイントで止まります。


今朝の池間島は晴れ。
午後12時の気温は手元の温度計で33℃
湿度は74%
風は東から弱く吹いています。

午前11時ごろのフナクス海岸です⬇️
向かい風なので少し波がありました。










台風11号発生しましたね。
でも、、、
ウインディが先に予測したあの巨大台風じゃありませ~~ん!
なぁ~~んだ
一人で大騒ぎしました~~(笑)

さてと、、
下は気象庁が発表している台風11号の進路予測です。

一方、
こちらは米軍が発表している台風11号の進路予測⬇️

ウインディもそうですが、台風11号は宮古島近海で一旦停滞し、再び北上すると気象庁も予測しています。

ウインディはなんと4日間に渡り宮古島近海に台風11号は停滞すると予測しています。
予測が外れて欲しいです!

9月に入り今年初めて宮古島に接近する台風
農作物への被害、海の撹拌による海水温の低下
どんな悪影響、好影響をもたらすのか

観光産業の中でシュノーケリング事業者にはサンゴは直接の収入源、このままサンゴの白化が進み、サンゴに死なれては困ります。
海水温の低下は悲願。
農家にとってサトウキビなどの農作物は言わずとも直接の収入源です。
強風で横に倒れたサトウキビはまた復活します。
それでも折れてしまったらアウト。
枯れてしまいます。

本当に台風11号は宮古島近海で停滞するのかなぁ
「台風が待ち遠しい」とたしかに私は言いましたよ。
でもそんな「停滞して」とまでは言っていませんってば!(笑)
池間島をチラ見したらさっさと東シナ海方面に行ってちょーだい!


さて、明日の池間島は
晴れ☀️
気温ー最高33℃➡️最低28℃
海水温ー30℃
紫外線ーきわめて強い
風ー東の風のち北東の風やや強く
風速/sー3m~6m
波ー1m
満潮ー08:53➡️21:17
干潮ー02:44➡️15:06
日の出ー06:19
日の入ー19:00