2022年7月29日(金)

雨☔のち晴れ☀️

気温ー最高33℃➡️最低28℃

海水温ー30℃

紫外線ーやや強い

注意報ー雷⚡

風ー東の風のち北東の風

風速/sー2m~6m

池間島灯台観測ー東の風5m(18時55分発表)

波ー1.5mうねりを伴う

満潮ー07:20➡️20:34

干潮ー01:26➡️14:04

大潮

日の出ー06:05

日の入ー19:25


スゥーズなぎからスクニャーなぎを通ってカーヌイなぎへ。(午前10時30分ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです⬇️
青色のポイントからスタートして
オレンジのポイントで止まります。


今日の池間島は、朝に少し雨が降り、その後は晴れ。午後も晴れていましたが、雨雲があちらこちらに多数みられました。

午後6時の気温は手元の温度計で30℃

湿度は78%

風は東からやや強めに吹いています。


写真は午前10時20分ごろのミジュンマヒダです⬇️


入り江内です⬇️

トゥマイ方面⬇️

ミジュンマなぎ⬇️

こちらはムッドゥマイなぎから池間島灯台方面を撮影した景色です⬇️

坂を上りきった左右には、かつて製糖工場がありました。アミジャタ(サトウキビの汁を煮詰めた飴状のドロッとしたもの)をブーズ(サトウキビ)に巻いてもらいに行った人も多いはず。
私もそのひとり。ホゥゴナン(通称名)頼りになりましたね~~(笑)
懐かしく思う島人も多いのではなかろうか。

池間島でいうところの灯台線⬇️

フナクス線⬇️
直進するとフナクス海岸です。

青に白。実に惚れ惚れする積乱雲    (失礼)
その下は大雨でした。
(フナクス海岸駐車場から撮影)

フナクス海岸です⬇️

とても穏やかでした。

台風5号。
どうも池間島にはほとんど影響ないようです。

明日の風の予報は風速1m~2m
ほんまかいな!?

個人的にはここら辺で台風が来て欲しいところ。
海水温が連日30℃を越え、一部ではサンゴの白化がチラホラ。
5年前に起きたあの大白化現象の悪夢が脳裏をよぎります。

フナクス海岸ではオニヒトデを一匹確認。
駆除のため再度探しましたが、残念、見つけられませんでした。
またチャレンジします。

今日もまたブログアップが遅くなってしまいました。
楽しみに待っている皆さん、ごめんなさい!

明日は早めのアップ、頑張ります。



さて、明日の池間島は 

晴れ☀️のち雨☔ 

気温ー最高34℃➡️最低28℃

海水温ー30℃

紫外線ー非常に強い

風ー東の風日中南西の風

風速/sー1m~2m

波ー2mうねりを伴う

満潮ー07:55➡️21:02

干潮ー01:58➡️14:35

大潮

日の出ー06:06

日の入ー19:25