2022年6月26日(日)

曇り☁️

気温ー最高32℃➡️最低27℃

海水温ー28℃

紫外線ー強い

注意報ー雷⚡

風ー南東の風はじめやや強く

風速/sー4m~5m

池間島灯台観測ー南の風5m(12時55分発表)

波ー1.5m

満潮ー05:07➡️18:37

干潮ー11:57➡️23:53

中潮

日の出ー05:51

日の入ー19:32


マイバイなぎからスキンマなぎへ。
(午前8時30分ごろ撮影)


今日の動画の撮影ルートです⬇️

青色のポイントからスタートして、

オレンジのポイントで止まります。



今朝の池間島は雲が多いものの、おおむね晴れ。

陽射しあり、雨あり、ちょっと不安定な空模様になっています。

午後1時の気温は手元の温度計で32℃

湿度は72%

風は南東からやや強めに吹いています。


午前9時ごろのスキンマヒダです⬇️
スロープから撮影。


マイバイヒダです⬇️

スロープの下に大きなウツボが泳いでいました⬇️
ウツボ、池間島の方言ではウズ。
ゼブラウツボはアカナズ。
エラブウミヘビはウナズ。
うなぎはミンナズ。
色々変わるので池間島の方言は本当に難しい、、、
私の天敵は蛇。
同じニョロニョロ系の生き物ですが、海のニョロニョロは特に怖いとか、不気味、気味が悪いとかいう感情はありません。
アオダイショウ、ジューガマバウ、、
うひゃ~~、その響きだけでもひがうむぬ。
(ひがうむぬ=不気味、気味が悪い)


ティビラガニーとハーカビジ方面⬇️

ティビラガニーとイケマッシ方面⬇️

スキンマヒダとマイバイヒダ方面⬇️
あのスロープからウズ(ウツボ)を撮影しました。

マイバイなぎ⬇️

ゲートボール場⬇️

雨雲も点々と見える今日の池間島。
そろそろひと雨欲しいところです。

なんて、、
梅雨時は「もう雨はたくさん!見たくない!」なんて、さんざん悪態をついていた自分。
ま~勝手なもんです。

それでも、、
天の助けか、本日、フナクス海岸奥の院の住人にして、雨男のJGさんが宮古島に上陸するそうです!
よ!待ってました!(笑)

とはいえ、、
ピーカンの晴天を期待している旅行者がほとんどのはず。本人だってそうだはず。

よって、、
雨は夜降って昼はピーカンの晴天。
よし、それで決まり!

なんて、、
上手く行けばいいんですがね~~

昨日、関東では40℃越えた地域もありました。

池間島は32℃ですが、砂浜は焼けた砂の熱でかなり高温になります。

なるべくなら簡易テントではなく、風通しの良いパラソルでの日陰の確保、加えて水分補給は必須です。


皆さん、お互いに熱中症には気をつけましょうね。




さて、明日の池間島は

晴れ☀️時々曇り☁️

気温ー最高32℃➡️最低27℃

海水温ー28℃

紫外線ーきわめて強い

風ー南東の風日中やや強く

風速/sー3m~5m

波ー1.5m

満潮ー05:44➡️19:16

干潮ー12:34➡️・・・・

大潮

日の出ー05:52

日の入ー19:32