2022年6月25日(土)

曇り☁️のち晴れ☀️

気温ー最高32℃➡️最低28℃

海水温ー28℃

紫外線ー弱い

注意報ー雷⚡

風ー南の風のち南東の風

風速/sー4m~5m

池間島灯台観測ー南の風3m(16時25分発表)

波ー1m

満潮ー04:26➡️17:51

干潮ー11:15➡️23:10

中潮

日の出ー05:51

日の入ー19:32


スクニャーなぎから池間郵便局方面へ。
(午前9時ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです⬇️
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。

今日の池間島は午前中曇り、

午後になり晴れ間が広がる天気になりました。

午後4時30分の気温は手元の温度計で32℃

湿度は75%

風は南から弱く吹いています。


郵便局近くの”あずまや”を撮影⬇️
写っている人はミツナリさん、コノムさん、ヒトシさん。
「写すならミツナリだけ写せ~~」とコノムさん。
「残念、みんな写っています」と私。
すると、「あ~~   ういがひーからぎゃ~んみゃ」
はやい話「コイツったらもう!」という意味の方言で返してきました。

「こっちにも自動販売機置けないかねー」
という、ミツナリさんに、「じゃー電気代はミツナリが半分出せね」と、コノムさん。
まー仲が良いということですね。

のどかですよ、池間島は。


こちらは午後4時ごろのフナクス海岸です。
マリンクラブから撮影⬇️



こちらは午後4時30分ごろのフナクス海岸です⬇️






以前、海水温の話をしました。
宮古島周辺海域だけ低い海水温になっていると。

前回は28℃線の中に27℃の海域がベロのように食い込んでいるという話をしました。
今度は29℃の線の中に28℃の海水温がベロ状に入り込んでいます。
石垣島はすでに29℃の海水温に覆われています。
サンゴの生死に関わるとされる30℃の海水温も目の前に近付いています。
フナクス海岸もそうですが、
海底には海藻が増え続けています。
原因は海水温と潮の淀みです。
毎年、台風前のこの時期は海藻が増える傾向にあります。
真っ白な海底の砂に、海藻が生えるので素晴らしい池間ブルーの海がキレイなブルーじゃなくなります。
それを一掃するのが台風。
沖縄旅行を楽しみにしている人には大変申し訳ありませんが、やはり台風は自然界をリセットしてくれる大変重要な役割を担っています。

台風で軽石も一掃。
期待しています。

でも、台風は月に一回程度でいい十分かなぁー


さて、明日の池間島は

曇り☁️時々晴れ☀️

気温ー最高31℃➡️最低27℃

海水温ー28℃

紫外線ー強い

風ー南の風のち南東の風

風速/sー4m

波ー1.5m

満潮ー05:07➡️18:37

干潮ー11:57➡️23:53

中潮

日の出ー05:51

日の入ー19:32