午後5時30分ごろのカギンミ海岸です。



東浜です⬇️

ナガバナリ岩です⬇️

アウダウヒダ方面⬇️

アウダウヒダです⬇️


同じく
 
東浜全景⬇️
遠くにナガバナリ岩が見えています。

西浜です⬇️


ミナミスナガニ⬇️池間島ではハイミャ。
ハイミャにも二種類あって、ハイミャともうひとつイーバイミャ。
砂浜にいるカニがハイミャ。
ホゥナガリ(入り江の泥濘)にいるハイミャに似たカニがイーバイミャ。
イーバイミャは一見、上海ガニにそっくり。
でも、泥にいるため食べたことはありません。
我が気配を消すとハイミャもご覧のとおり、逃げません。
この境地に入るには、そうですね50年の修行は必要かも、、、はいウソです(笑)
でも、息を殺してそっと近づくのは経験上まちがいありませんよ。
ハイミャは砂浜のスプリンター。
砂の上をめちゃくちゃ速く走ります。
子供のころ、素焼きにして食べていたハイミャ。 
今は激減しています。
海の環境問題は深刻。
人間がその環境を壊しているのは間違いなさそうです。

サメ岩とクマ岩⬇️

カメラの向きを変えただけで夕方の雰囲気もまるで違います。

自然との、ふれあい。
いいですよね~~
離れがたいカギンミ海岸でした。