2022年5月30日(月)

晴れ☀️のち雨☔

気温ー最高31℃➡️最低27℃

海水温ー26℃

紫外線ーきわめて強い

警報・注意報ー発表なし

風ー南西の風やや強くのち南の風

風速/sー6m~9m

池間島灯台観測ー南西の風7m(7時55分発表)

波ー1.5m

満潮ー06:45➡️19:59

干潮ー00:50➡️13:27

大潮

日の出ー05:51

日の入ー19:22


池間郵便局からミジュンマジャーへ。
(午前11時20分ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです⬇️
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。

今朝の池間島は晴れ。

午前8時の気温は手元の温度計で28℃

湿度は90%

風は南西からやや強く吹いています。


午前11時30分ごろのミジュンマヒダです⬇️

入り江内は少し波がありました。





ナカバリなぎ⬇️

ミジュンマ方面⬇️

こちらは午後12時ごろ、マリンクラブから撮影したフナクス海岸です⬇️
風下なのでとても穏やかです。

チュラビジ方面⬇️

ヤビジ方面⬇️

梅雨明けを思わせる今日の池間島。
晴れ渡っています。
風はあるものの、湿度が高くてより暑が感じられます。

今日は5月30日
5ご・3み・0ゼロの日ですね。
もうひとつありましたが忘れました。
ワンハンドクリーンアップ作戦。
去年池間島でゴミゼロの日に合わせて実施しました。

片手で拾える程度のゴミを拾うのがワンハンドクリーンアップ。
ペットボトルひとつ、空き缶ひとつでも何でもいい。
1千万人が一本のペットボトルを拾うだけで日本から1千万人本のペットボトルがなくなる。
池間島なら100名が一日にワンハンドのゴミを拾ったら、、、
それこそ将来的にはゴミの奪い合いに、、、
にはならないか(笑)

なるべくゴミを出さないようにするには、ゴミを拾う習慣をつけたほうが手っ取り早い。
私はそう実感しています。

なんか、小さな、たとえばペットボトルのフタでもコロコロ転がっていくと必ず拾ってしまいます。
そのまま放置すると罪悪感が出てくるんです。

昔の、若い頃の自分には到底考えられないことです(笑)

ワンハンドクリーンアップ。
少しでもゴミを拾う習慣。
今からでも少しずつ始めませんか?



さて、明日の池間島は

晴れ☀️のち雨☔

気温ー最高30℃➡️最低27℃

海水温ー26℃

紫外線ーきわめて強い

風ー南西の風のち南の風

風速/sー6m~7m

波ー1.5m

満潮ー07:16➡️20:34

干潮ー01:21➡️14:00

大潮

日の出ー05:51

日の入ー19:23