2022年5月28日(土)

雨☔

気温ー最高28℃➡️最低25℃

紫外線ーやや強い

注意報ー大雨   雷⚡

風ー南西の風やや強くのち南の風

風速/sー4m~8m

池間島灯台観測ー西南西の風8m(10時55分発表)

波ー2mのち1.5m

満潮ー05:46➡️18:47

干潮ー12:19➡️・・・・

中潮

日の出ー05:51

日の入ー19:21


ムッドゥマイなぎから池間島一周道路へ。
(午前8時30分ごろ撮影) 

カータ側からタヌイなぎ方面を撮影⬇️
車がUターンしています。
(一周道路から撮影)

カータから池間島灯台に続く道を撮影⬇️
川ではありませんよ~~

サトウキビ畑も[池]状態に⬇️

ムッドゥマイなぎ⬇️

「バスも来ないから家に帰る」
そう言ってゲンリュウさんは冠水した道路を歩いて行きました⬇️

停電中の信号機⬇️
一周道路、冠水しています。午前8時30分ごろ。

午前10時20分ごろ撮影⬇️
停電は復旧しました。

排水が間に合わず冠水している一周道路。
排水口に枯れ葉はなかったです。

学校のグラウンドもまるで池⬇️

今朝の池間島は大雨。

それでも9時ごろには晴れ間が広がりました。

午前11時の気温は手元の温度計で27℃

湿度は91%

風は西からやや強く吹いています。


午前10時30分ごろのミジュンマヒダです⬇️

西風をマイバイトゥガイがガードしているため、

穏やかでした。


マイバイトゥガイ方面⬇️

入江内⬇️

トゥマイ方面⬇️

池間島の名大工。
スクニャーなぎのサダキさんです⬇️

まるで台風のような朝をむかえた今日の池間島。
朝6時ごろか、、起きたら停電。
風雨が激しく叩きつける中、雷もゴロゴロ。
本当に台風時の停電のようでした。

市内にいる後輩の情報だと市街地はいたるところで冠水。避けて通るのに一苦労だということでした。
なるほど、定期バスが池間島に到達できないワケです。
池間島では「トイレの排水が溢れてきた」とムッドゥマイなぎのヒデマサさん。
低地では被害も出たようです。 

一時間に120ミリという災害級の大雨。
5月の降水量としては過去最大だとか。
山や川がある本土ならとんでもない被害が発生したかもしれません。

九州、四国、本州
これから梅雨に入ります。
こんな冗談みたいな豪雨がどうか降りませんよう祈るしかありません。 

皆さん!

避難は早めに行動しましょうね!

「しまった!遅かった!」より「何も起こらなくて良かった」がなによりです。

避難にムダなし!!

行動は早め早めでお願いします。



さて、明日の池間島は

曇り☁️のち晴れ☀️

気温ー最高29℃➡️最低26℃

海水温ー25℃

紫外線ーきわめて強い

風ー南の風日中やや強く

風速/sー5m~7m

波ー1.5m

満潮ー06:15➡️19:24

干潮ー00:19➡️12:53

大潮

日の出ー05:51

日の入ー19:22