変則ブログで失礼します。


横浜からお越しの中学生
今日[最終池間島]をむかえまし。
池間公民館で撮影⬇️


前フリなく民家代表で挨拶をお願いしたキミちゃん。さすがです!
素晴らしい贈る言葉でした!

高野海岸(漁港)ではビーチクリーン体験。
漂着しているペットボトルがどの国から来ているのか、実際の活動を通して学習しました。


横浜の子どもたちを見送って我が池間島に帰還。

何気ない日常
ブログを通してもわかりますよね~~

ミジュンマのサミット会場でウクライナ問題を議論する重鎮たち、、
と、言いたいところですが、
宮古島までの路線バス運行のありかたについて議論していました。
バス料金など、長い話になるのでここは割愛です。
けっこう、マジな話をしていますよ!


ミジュンマヒダのハマットゥラガマ⬇️
シギの仲間です。
現在ある信号機と、池間漁港のあいだの干潟には
それこそ数えきれないほどのハマットゥラガマがたくさんいました。
懐かしく、このシギを見ていました。

スクニャーヒダ⬇️

マイバイヒダ⬇️

マイバイなぎとスキンマなぎ⬇️

スキンマなぎから撮影したマイバイなぎ⬇️

スキンマなぎのゲートボール場です⬇️



ワケあって参加できない大先輩たちもいました。
実はウズウズしているハズ。
73、いや74歳かな~
写真中央のムツオ兄貴と握力勝負をしました。
もちろん圧勝です。
ムツオ兄貴が、、、、(泣)


沖縄の普通の民家さんに宿泊する民泊体験。
ホテル泊では絶対に得られない住民とのふれあい。  
子どもたちだけじゃなく、一般旅行者にも、きっとステキな体験になることでしよう。

沖縄県の離島民泊を対象にした大人民泊。
今年は全国からの公募形が予定されています。
沖縄県からの補助金付き。

安い旅費で民家民泊が体験できる大人民泊。
詳しい情報がわかり次第、このブログで紹介させていただきます。