2022年3月30日(水)

雨☔のち曇り☁️

気温ー最高26℃→最低23℃

海水温ー24℃

紫外線ー強い

注意報ー雷⚡

風ー南東の風

風速/sー1m~4m

池間島灯台観測ー南東の風5m(午前9時55分発表)

波ー2.5mのち1.5m

満潮ー06:40→18:25

干潮ー00:16→12:26

中潮

日の出ー06:33

日の入ー18:54


ムッドゥマイなぎからジャランマミなぎへ。
(午後12時40分ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです↓↓↓
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。

今朝の池間島は曇り。

時々霧雨が降る天気になっています。

午前10時の気温は手元の温度計で24℃

湿度は97%

風は南東からやや強めに吹いています。


写真は島の南西側の海です。





マイバイヒダです↓↓↓

手前の岩を私たち世代は「シートゥガイ」と言っていました↓↓↓
この周りは少し深くなっていて、絶好の遊泳場所でした。
ここで溺れて泳げるようになった人も多いのでは?
そう言う私もその1人です。
今では波消しブロックの影響で砂地となり、水深もかなり浅くなっています。
 
スキンマヒダです↓↓↓
右側の岩に”タケおじぃ”がよくインアマン(海のヤドカリ)を吊るしていました。
魚釣りのエサとなるインアマンを保管していたと思います。
左側のスロープの先はウサギナン、今でいうボディーボードをする絶好の場所でした。
サーフィンでいうリーフブレイクでのウサギナン。
スリルありましたよ~~





ゲートボール場には誰もいません。

小雨が降り続いている今日の池間島。
風も強めですが、寒くはありません。

もうすぐ4月ですね。
4月と言えば春の大潮。
春の大潮と言えばマイナス干潮。
マイナス干潮と言えば旧暦3月3日のサニツ。
沖縄でいうハマウリ(浜降り)です。

去年のマイナス干潮の様子です↓↓↓

通常、大潮の干潮時でも大気中に露出しない珊瑚礁。海底にあるその珊瑚礁が干上がり姿をあらわにする季節がやってきます。

春の大潮。
そろそろ始まります。

珊瑚礁ガイドのご要望、お問い合わせは
iIkemajimakankoukyoukai@gmail.com
またはこのブログの投稿欄にて


さて、明日の池間島は

曇り☁️のち晴れ☀️

気温ー最高28℃→最低22℃

海水温ー24℃

紫外線ーきわめて強い

風ー南の風のち東の風やや強く

風速/sー1m~3m

波ー1.5mのち2.5mうねりを伴う

満潮ー07:08→19:07

干潮ー00:51→13:02

大潮

日の出ー06:32

日の入ー18:55