2022年2月28日(月)

晴れ☀️

気温ー最高25℃→最低19℃

海水温ー23℃

紫外線ー強い

警報・注意報ー発表なし

風ー南の風

風速/1m~5m

池間島灯台観測ー東南東の風5m(10時55分発表)

波ー1.5m

満潮ー06:38→17:40

干潮ー11:56→・・・・

中潮

日の出ー07:03

日の入ー18:40


タカンミなぎからチュウニカイなぎへ。
(午後12時ごろ撮影)

チュウニカイなぎへ行かず、タカンミなぎからそのまま真っ直ぐ進むとマイバイなぎへと続きます。


突き当たりの道路がマイバイ通りです↓↓↓

今日の動画の撮影ルートです↓↓↓
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。



今日の池間島は晴れ。

午前11時の気温は手元の温度計で24℃

湿度は75%

風は南から弱めに吹いています。


南海岸のミジュンマヒダです↓↓↓

南風ですが穏やかでした。


フッジャビジ方面です↓↓↓
波消しブロックの反対側もシュノーケリングポイントです。
人口魚礁らしきコンクリートが埋め込まれています。

黄色のポイントがフッジャビジにある人口魚礁。
赤は撮影ポイントです。

入り江内です↓↓↓

アウダウです↓↓↓

スクニャーヒダです↓↓↓

マイバイヒダです↓↓↓

マイバイなぎです↓↓↓

ティビラガニーとイケマッシ方面です↓↓↓

ハーカビシ方面です↓↓↓

スキンマなぎから撮影した↓↓↓

ペンション・イリオス、レストラン・タソス共に改装中。パワーアップしたイリオス、楽しみです↓↓↓

ゲートボール場には誰もいません↓↓↓

島全体がキラキラ輝いて見える今日の池間島。
気温も上がり、車内ではエアコンが効いています。

2月も今日で終わり。
明日から弥生3月。寒さもどんどん緩んできます。
一方で、、私の天敵[アイツ]が勢力を増してきます。アイツとは、、そう杉花粉。
幸いにして池間島に杉はなく、私の天敵は一粒も飛びません。

杉がない沖縄。

杉花粉から難を逃れようとする人々[花粉避難者]の数も年々増えているんだとか。


皆さんは杉花粉やヒノキの花粉症は大丈夫ですか?


一度掻いたらもう止まらないあの目の痒み、

切り取りたいくらい極めて不快な喉の奥の痛痒さ、

吹き出るような鼻水、、、あ~~恐ろしや~~

もう恐怖しかありません。


東京に住んでいた頃、杉花粉の季節での私のスタイルは、ニット帽に花粉避けのサングラス、それにマスク。今でこそマスクは常識ですが、当時はあまり一般的ではありません。

ある日、急いでいたため駆け足で郵便局にその格好で飛び込んだら、なんと局員が全員ガタンと一斉に席を立ちました!

そうです。私は強盗と間違われたんです(笑)

マスク、サングラス、ニット帽

強盗の三点セット(笑)


杉花粉がない沖縄。

強盗騒ぎも心配ないので私には楽園です。


もし、あなたが花粉症なら、避難しに沖縄に来てみてはいかがでしょうか。

ピタッと止まるはずです。

ただ、花粉が付いた服を私の前では絶対に着ないよう、ぜひお願いしたいです!



さて、明日の池間島は

晴れ☀️時々曇り☁️

気温ー最高25℃→最低19℃

海水温ー23℃

紫外線ー強い

風ー南の風

風速/sー2m~5m

波ー1.5m

満潮ー07:12→18:32

干潮ー00:36→12:39

大潮

日の出ー07:02

日の入ー18:41