2022年2月26日(土)

晴れ☀️のち曇り☁️

気温ー最高23→最低17℃

海水温ー23℃

紫外線ー強い

警報・注意報ー発表なし

風ー南東の風やや強くのち南の風

風速/sー2m~6m

池間島灯台観測ー南南東の風5m(11時25分発表)

波ー2mのち1.5m

満潮ー04:59→15:08

干潮ー09:27→22:50

若潮

日の出ー07:07

日の入ー18:39


ミジュンマジャーからジャランミなぎへ。
(午前11時ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです↓↓↓
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。
水色は池間地区防災センターです。
津波避難所になっています。

今朝の池間島は晴れ。

午前11時の気温は手元の温度計で23℃

湿度は64%

風は南からやや強く吹いています。



今日の池間島は住民の向こう一年間の無病息災、安全祈願などを祈祷する一日になります。


午前8時ごろ、ナナムイ御嶽第一鳥居前で撮影↓↓↓

昨日住民から預かったお線香↓↓↓

ナナムイ御嶽内で撮影↓↓↓

祈祷の準備をするツカサンマたち↓↓↓

祈祷するお供え物↓↓↓

線香はウツゥー(薪の残り火)で着火します↓↓↓

無数の線香が次々に供えられます↓↓↓

人間は元より、乗り物、ペットのお線香までもお供えします↓↓↓

池間島の神事を司る女性[ツカサンマ]
このツカサンマのトップ(白装束の女性)が線香を並べ終えると祈祷が始まります。

でも私はここまで。

祈祷はツカサンマのみで行うため、私は一時この場を離れました。


現在の池間島は人口500名強

鰹漁が盛んだったピークには2000名を超える人口がこの島に集中。

沖縄県で一番の人口密度になった時代もあったそうです。

池間島の歴史を謳った池間行進曲(池間昌増作詞)の歌詞には♪︎池間・前里二区字の戸数は258、人口1600で♪︎と詠われています。

現在居住中の戸数は260強。

戸数そのものにほとんど差はありませんが、人口比率に関しては大きな差が開いています。


昔の池間島での祈祷。

お線香の数はハンパなかったでしょうね~

祈祷も一日がっかりだったはず。

今のような便利な世の中じゃない中、先人のツカサンマたちのご苦労が垣間見えてきます。


このマビィトゥダミニガイの様子は池間島出身者も初めて見ると思います。

私も初めて見ます。

歴代のツカサンマたちがいかに池間島を守ろうとしてきたか、そのご苦労もいまわかったと思います。


何気に行っている初詣。それもひとつの神事。 

我々は知らず知らず神様に何かしら心を寄せています。

神事は時として心の栄養になりうるもの。

そうとらえると「よっしゃ!明日も頑張ろうじゃないか!」

と、思えてくるかもしれませんよ。


古き良き池間島の神事。

このブログをご覧頂いている皆さんのお線香もしっかりお供えしました。

皆さんに幸あれ!!



さて、明日の池間島は

曇り☁️

気温ー最高21℃→最低18℃

海水温ー23℃

紫外線ーやや強い

風ー北の風やや強くのち北東の風やや強く

風速/sー5m~6m

波ー1mのち2m

満潮ー05:57→16:37

干潮ー11:00→23:50

中潮

日の出ー07:04

日の入ー18:40