2022年2月24日(木)

曇り☁️

気温ー最高18℃→最低16℃

海水温ー23℃

紫外線ーやや強い

注意報ー強風  波浪

風ー北の風やや強くのち北東の風やや強く

風速/sー6m~8m

池間島灯台観測ー北北東の風13m(9時55分発表)

波ー5mのち4mうねりを伴う

満潮ー00:45→12:06

干潮ー05:51→19:34

小潮

日の出ー07:06

日の入ー18:38


クシなぎからナカバリなぎを通ってミジュンマジャーへ。(午後12時30分ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです↓↓↓
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。
緑色はミジュンマジャー
水色はミジュンマヒダ
ピンクはマツヌブーヒダです。

今朝の池間島は曇り。

午前10時の気温は手元の温度計で18℃

湿度は79%

風は北から強く吹いています。


写真は南海岸のミジュンマヒダです。

風下なので穏やかでした。


浜から見た入り江内です↓↓↓

護岸から撮影したミジュンマ海岸です↓↓↓

マツヌブーヒダです↓↓↓

集落近くで護岸工事がされていない自然海岸はマツヌブーヒダだけです。

ナナムイの杜方面です↓↓↓

右側の岩はマイバイトゥガイ↓↓↓

アッジャフカ方面です↓↓↓

トゥマイヌヒダ方面を撮影↓↓↓

ミルスベリヒユとマツヌブーヒダ↓↓↓

雨が降らない池間島は久しぶりです。
ただ、北風はあい変わらず強く吹き、寒さを助長しています。

今日は3回目のワクチンを接種してきました。
池間島内での集団接種です。
オミクロン、中々しぶとく残っていますね。
そんな中、そろそろオミクロンはインフルエンザ並みの対処でいいんじゃないか?という議論も出てきています。
それが良いか悪いか、私にはわかりません。
インフルエンザにソ連型と香港型があるように、
オミクロンにも3つの種類があり、中にはステルスオミクロンと言われる変異種もあるそうな。
PCR検査でも検知できないため[ステルス]と呼ばれているそうですね。

感染者の分母が大きければ症状は軽くても残念ですが犠牲者は多くなる。確率論で言えばそうなります。感染者の絶対数を減らすしかありません。
今日の沖縄県の感染者は速報値で369名。
宮古島市は11名。
米軍基地が集中する沖縄本島中部地区。
その中部地区の感染者数が減ると沖縄県全体における感染者数も減る。
今日がそうです。

米軍基地の水際対策がダダ漏れであるのは何回もブログに書いてきました。
日本人の全てが感染対策をしっかりしているとは言いませんが、少なくとも人前でのマスクぐらいはエチケットとして着用はしているはず。


”マスク神話”が危険であることもまた事実。

それでもさぁ~~

マスクぐらいはしてもいいと思わなぁ~い?

と、美川憲一さんが言ったとか、言わなかったとか(笑)


ウクライナ危機で米軍さんもドタバタしているとは思いますが、日本の一般市民の面前では日本のルール?に沿って欲しいものです。


郷に入っては郷に従え


調べてみるとアメリカにもこのような表現のことわざがあるようです。

ぜひ実行して頂こうではありませんか。




さて、明日の池間島は

曇り☁️

気温ー最高18℃→最低16℃

海水温ー23℃

紫外線ーやや強い

風ー北東の風やや強く

風速/sー4m~8m

波ー4mのち2.5m

満潮ー02:53→13:22

干潮ー07:11→21:24

長潮

日の出ー07:05

日の入ー18:39