2022年1月30日(日)

雨☔

気温ー最高19℃→最低19℃

海水温ー23℃

紫外線ー弱い

注意報ー強風 波浪

風ー北の風やや強く

風速/6m~9m

池間島灯台観測ー北の風15m(午後3時25分発表)

波ー3mのち4m

満潮ー06:45→17:37

干潮ー11:51→・・・・

中潮

日の出ー07:22

日の入ー18:22


ミジュンマジャーから海岸通りをマイバイなぎへ。
(午前11時20分ごろ撮影) 

今日の動画の撮影ルートです↓↓↓
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。


今日の池間島は雨。断続的に降っています。

午後3時30分の気温は手元の温度計で18℃

湿度は91%

風は北から強く吹いています。


南西側の海です。






今日はオジィたちじゃなく、中学生がユガタイ(おしゃべり)していました。

南海岸、トゥマイヌアガイヌヒダです↓↓↓

ミタイバナリ方面です↓↓↓

ナッヴァ御嶽(ウタキ)です↓↓↓
旧正月に向けて清掃整備しました。
こちらも立入禁止です。

ナカマニー御嶽(ウタキ)です。


雨の池間島。

気温は手元の温度計で18℃

陽がなく、北風なので体感的には気温以上に寒く感じます。

観光バス。走っています。

宮古島市の感染者、今日は16名。

減っています。

気になるのは石垣島などの八重山諸島。

今日は大台を突破して105名。

どうした八重山。

宮古島の冬場の観光は団体がメイン。

団体といえばバス観光。

密を連想しますが、池間島でもちょくちょく見られます。

団体旅行といえば以前は社員旅行でした。

現在は不特定の応募型旅行がメイン。

つまり、知らない人どうしがバスに乗って観光するスタイルが主流。

ぶどう狩り、紅葉狩り、伊豆日帰りツアー、行き先がどこか分からないミステリーツアーなんていうバスツアーもありました。

ワクワクするし、楽しいですよねバスツアー。

コロナ禍において、団体旅行、バス観光もかなり減っています。

バス会社はコロナ対策を十分していると思います。

ただ気がかりは、団体ツアーに参加する人がどれだけ感染対策を真剣に考えて実行しているか、だと思います。

八重山諸島の感染者拡大。

観光関連が引き金じゃないことを祈ります。

それは宮古島にもいえることですから。

さて、明日の池間島は

曇り☁️のち晴れ☀️

気温ー最高18℃→最低15℃

海水温ー23℃

紫外線ー強い

風ー北の風やや強くのち北東の風やや強く

風速/sー7m~8m

波ー4mのち2.5m

満潮ー07:29→18:32

干潮ー00:47→12:42

大潮

日の出ー07:22

日の入ー18:23