なぎ(地域)の池間島検定出題第二弾の答え合わせです。

あの池間島変態さんは完璧に答えています。

皆さんは何問できましたか?


答え合わせ

問題① イスミンなぎ。

派手な塗装の家はせいちゃん家。
正面はキミちゃん家。
まっすぐ進み右側に行くとジャランミなぎ。
左側はカーヌイなぎへ。

問題② ムッドゥマイなぎ

正面に見えるカータの緑。池間島一周道路がチラッと見えます。
正面の家はゲンリュウさん家。
道なりに進むとカーヌイなぎ。
右側に行くと池間島一周道路。

問題③ カーヌイなぎ

カーヌイなぎの由来になっているカーヌイヤマが右側に見えています。
カーヌイなぎ。しょっちゅうこのブログに出てきます。正面の家は砂辺商店。
右側に進むと池間島一周道路とムッドゥマイなぎ。
左側に進むとスクニャーなきとミジュンマなぎ。

問題④ カーヌイぬユマタ(十字路)

こちらも何度も登場しています。
今日の動画でも通りました。 
まっすぐ進むとタカンミなぎ。
右側はカーヌイなぎ。 
左側はスクニャーなきと、ミジュンマなぎ。

問題⑤ クシなぎ

この道を進むとヒャーンツガマ。
写真の反対側に、池間離島振興総合センター、池間漁港があります。
両側にユウコさん家とハジメさん家。

問題⑥ ジャランミなぎ

正面の家はヨナバル家(ミミーちゃん家)
まっすぐ進むとムッドゥマイなぎ。
右側は旧校長住宅やカツオ公園、池間小中学校へ。
左側はイスンミなぎや、カーヌイなぎへ。

問題⑦ ナカバリなぎ

池間島原始の集落ウイバラ(上原)地区から移動した
池間島第二の集落とされています。
左側の建物は一棟貸しのブーゲンビリア。
右側のピンクの建物はカマジューやー。
まっすぐ進むとジャランミなぎや池間漁港へ。

問題⑧ クシなぎ

まっすぐ進むと⑤の場所に出ます。
手前の家はジンコさん家。
隣はシゲちゃん家。

問題⑨ イスンミなぎからスクニャー、タカンミなぎを撮影。

写真ほぼ正面にヒトシさん家。
その裏側に、青色塗装の勝連荘がチラッと見えます。
正面のピンクと青の小さな家はハンザン家。
赤瓦屋根はチーコやー。
右側の林はハーラヤマ。

問題⑩ スキンマなぎ

こちらはモロに紹介しました。
左側のペンション・イリオスは現在営業していません。たて壊す予定だそうです。
正面の家はイシカーアキラさん家。
その向こう側はジャーガマ。
手前の海岸通りを右に行くとミジュンマジャー。
左にいくと池間島一周道路。
写真の反対側にはスキンマヒダがあります↓↓↓
スキンマヒダです↓↓↓
近くにはゲートボール場があります↓↓↓
写真の人物はタケモリさんとトウキチさん。

さ、どうでしたか?
撮影した場所を赤でポイントしました。


毎日毎日、動画を見ても分からないものですよね。


オミクロン騒動がウソのような、とても平和な、静かな、穏やかな池間島。
宮古島市はマンボウの解除が検討されています。
オミクロン。
恐れるな! 大丈夫宮古島は乗り越えました。
でも、感染しないさせないはこれまで通り基本中の基本。
大した症状じゃないからと、油断したらいつまでも感染拡大は収まりません。

宮古島市民は[島愛]で感染拡大を止めました。
皆さんの地域も[地域愛]でオミクロンを止めましょう。