2022年1月26日(水)

晴れ☀️

午前8時の気温は手元の温度計で22℃

午後5時の気温も22℃です。

湿度は71%

風は東からやや強く吹いています。

池間島灯台観測ー東南東の風6m(午後4時55分発表)


[今日の池間島]は変則でお届けします。


タカンミなぎからマイバイなぎを通ってスキンマなぎへ。(午後5時ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです。
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。
黄緑はゲートボール場。

今日も暑かった池間島。
日中は晴れが続いています。

トゥマイヌアガイヌヒダです↓↓↓
(午前11時50分ごろ撮影)
穏やかでした。

こちらはミジュンマヒダです↓↓↓
(午後4時40分ごろ撮影)

こちらはスキンマヒダです↓↓↓

スキンマ、アッヴァバスナカのゲートポール場です↓↓↓撮影ルートをご参照ください。


キミちゃんです↓↓↓


これより先の写真はダウンロード及び転載を禁止します。
今日は一日中ナナムイ御嶽で作業をしていました。
旧正月を迎える準備です。


たくさんの香炉が置かれています。
それぞれに意味があるようです。
船を形どった[ウドゥヌ]
自然の神棚です。
船の船首もしっかり形になりました。
この船にたくさんの富みが乗るように、と言う意味もあるようです。

新しい砂もプラスされ、本来の形に限りなく近づいたウドゥヌ。
でも、まだまだ完成形ではありません。
これから新しいツカサンマたちが、完成形を作って行くと思います。


自然の神棚[ウドゥヌ]の整備の様子は初公開かもしれません。
なお、こちら大主神社内への立ち入りは厳禁です。
ミャークヅツ以外、旧正月でも一般の立ち入りは禁止です。
お参りは第一鳥居前からお願いいたします。

明日の池間島は、曇り☁️時々晴れ☀️
最高気温は24℃の予報です。
明日も暑くなりそうです。