2022年1月25日(火)

曇り☁️

気温ー最高23℃→最低20℃

海水温ー23℃

紫外線ーやや強い

注意報ー波浪

風ー北東の南

風速/sー3m~4m

池間島灯台観測ー北北東の風7m(午前10時25分)

波ー2.5mのち2m

満潮ー12:10→・・・・

干潮ー05:44→18:42

小潮

日の出ー07:24

日の入ー18:19



ミジュンマジャーからスクニャーなぎを通り
Uターンする形でまたミジュンマジャーへ。
(午後4時40分ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです。
青空のポイントからスタートして
オレンジのポイントで止まります。

今朝の池間島は晴れ。

午前10時40分の気温は手元の温度計で24℃

湿度は67%

風は北からやや強く吹いています。

もう少しで夏日です。


写真は南海岸のミジュンマヒダです。

とても穏やかでした。(午前10時ごろ撮影)


入り江内も穏やかです。

サミット会場です。人影はありません。

ミジュンマのガジュマル↓↓↓
とても静かな池間島。波の音しか聞こえません。

今日の公民館の壁紙です↓↓↓

午後3時30分ごろのトゥマイヌアガイヌヒダです↓↓↓

こちらはイーヌヒダです↓↓↓

暖かい今日の池間島。

日向にいると暑いくらいです。

今日も私はマリンクラブの黄色のメッシュTシャツに、海パン、島ぞーりです。

真夏とまったく同じスタイル。

冒頭の温度計が示すように、午前11時頃には25℃近くまで気温が上昇。

多分ですが、正午からは夏日の25℃に届いたかもしれません。

こんなポカポカ陽気に宮古島に来島された方はラッキーですね。


池間島観光協会には有名企業からも池間島の写真提供のオファーがきます。

名前を言えば誰でも知っている企業です。

旅行関係企業はもちろん、製薬会社もいます。

きっとどこかで[写真提供:池間島観光協会]という写真を目にする機会があると思います。

その写真は全てこのブログに掲載された写真です。

どこかでその企業の紹介写真を見て「あ!ブログに出ていた池間島だ!」とすぐに分かった人はなかなかの池間島変態ですよ!(笑)

その写真を目にしたら、それはもう池間島に行け!

というサイン(笑)


この池間島のブログも、もしかするともう池間島の一部になっているかも。

な~んてね、、、

でもそんな気持ちにもなってしまいます。


2月1日は旧暦のお正月。旧正月です。

池間島の1年始まりは旧正月。

始まりと言っても、それは神事や海に関してです。

言うまでもなく、普段の生活は元旦がスタート。


旧正月は池間島の神事、祭祀を司る新しいツカサンマが活動をスタートする日。

現在それに向かって色々準備を進めているところです。

あれやこれやで、投稿できないまま午後6時をむかえてしまいました。ミジュンマヒダから撮影↓↓↓


この夕陽ですと、明日も晴れそうです。



さて、明日の池間島は

曇り☁️

気温ー最高23℃→最低19℃

海水温ー23℃

紫外線ーやや強い

風ー東の風日中やや強く

風速/sー3m~5m

波ー2m

満潮ー00:59→13:03

干潮ー06:38→20:08

小潮

日の出ー07:23

日の入ー18:19