2022年1月24日(月)

雨☔のち曇り☁️

気温ー最高22℃→最低21℃

海水温ー23℃

紫外線ー弱い

注意報ー雷⚡

風ー北の風やや強く

風速/sー3m~6m

池間島灯台観測ー北の風8m(午前10時55分発表)

波ー2mのち2.5m

満潮ー11:28→23:40

干潮ー05:02→17:34

小潮

日の出ー07:24

日の入ー18:18


郵便局前通りからスクニャーなぎを通ってタカンミなぎへ。(午前10時40分ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです↓↓↓
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。


今朝の池間島は雲が多いもののおおむね晴れています。

午前11時の気温は手元の温度計で24℃

湿度は75%

風は北からやや強く吹いています。


写真は南海岸のミジュンマヒダです↓↓↓

風下なので穏やかでした。(午前10時ごろ撮影)


入り江内です↓↓↓

マイバイトゥガイ方面です↓↓↓

アッジャフカです↓↓↓

トゥマイヌイーヌヒダです↓↓↓

イーヌヒダです↓↓↓

トゥマイヌアガイヌヒダです↓↓↓

アガイヌヒダです↓↓↓

アガイグスヌスゥラ方面です↓↓↓

伊良部島方面です↓↓↓

ミタイバナリです↓↓↓

午後になり青空が更に広がってきた今日の池間島。
私の服装はメッシュTシャツに海パン。
島ぞーりという出で立ちです。
北風ですが、集落内は穏やか。
ちょっと運動するとすぐに汗ばむ陽気になっています。
夜は毛布一枚。布団は掛けていません。
もちろん暖房もしていません。

私の池間島記録ノートをみると、
令和3年1月24日(日)は晴れ。
気温は手元の温度計計測で18℃。気象庁の予報は20℃。
ちょうど一年前の気温です。
令和3年の一番寒かった日は1月9日(土)の曇りの日。
北の風10m。
午前9時にはなんと11℃しかありませんでした。
その前日は13℃。その後1月13日まで14℃という極寒の池間島でした。
タオルが凍ったかは定かではありません(笑)
この気温は私が手元の温度計で計測している実際の池間島の気温です。
気象庁の予想気温ではありません。

6年前までの池間島の天気、風向き、風の強さなど、池間島がどんな状況だったか分かります。
また[今日の池間島]で当時の池間島の様子を動画で毎日見ることも可能です。
どうですか?
池間島変態にも程があるでしょ(笑)

まー、飽きもせず毎日毎日、、、
バカじゃないかと思います(笑)



さて、明日の池間島は

晴れ☀️時々曇り☁️

気温ー最高22℃→最低19℃

海水温ー23℃

紫外線ー強い

風ー北の風やや強くのち北東の風やや強く

風速/sー3m~5m

波ー2.5m

満潮ー12:10→・・・・

干潮ー05:44→18:42

小潮

日の出ー07:24

日の入ー18:19


明日も今日みたいな天気になりそうです。