2022年1月22日(土)

晴れ☀️のち雨☔

気温ー最高22℃→最低19℃

海水温ー23℃

紫外線ー弱い

注意報ー波浪

風ー東の風はじめやや強く

風速/sー5m~6m

池間島灯台観測ー東南東の風8m(午前10:30発表)

波ー2mのち2.5m

満潮ー10:17→21:56

干潮ー03:51→15:55

中潮

日の出ー07:24

日の入ー18:16


スクニャーなぎからスゥーズなぎを通ってナカバリ方面へ。(午前11時50分ごろ撮影)
スゥーズなぎで映っている人はミヨコさん。
池間島ではミヨで通っています。
もうすぐ90歳を迎えます!
お元気ですよ~!

今日の動画の撮影ルートです↓↓↓
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。


今朝の池間島は晴れ。

午前10時30分の気温は手元の温度計で21℃

湿度は65%

風は南東からやや強く吹いています。


写真は南海岸のミジュンマヒダです↓↓↓

今日は波がありました。(以下午後12時ごろ撮影)


入り江内です↓↓↓

マツヌブーです↓↓↓
マイバイトゥガイ、フッジャビジ方面を撮影。

同じくマツヌブー↓↓↓
トゥマイヌ両ヒダ方面を撮影。

午前中は晴れていましたが午後になり小雨模様になった池間島。

手元の温度計は22℃を指しています。

今日の私の服装は、いつもの長袖インナーに、少し厚手のポロシャツ。上着はありません。

下は海パンに島ぞーりときたもんだ(笑)

それでも寒くはありません。


明日の予報。最高気温は24℃と出ています。

南風がその暖かさの要因。

毎日雪と格闘している地域の皆さんにはなんか申し訳ない気持ちです。

大寒は過ぎましたが、それでも寒さが厳しいとされる季節です。

今日は海パンに島ぞーり。

私の季節感、めちゃくちゃです(笑)


ささ!

今日は待望の??池間島検定を行います。

今日の検定は[ここはどこなぎ?]です。

写真に写る景色をみて、ここがどこの地域か、当ててもらう検定です。

[今日の池間島]に出てきた景色、来島して訪れたであろ景色だけを出題します。

10問出題します。

全問正解なら池間島変態の称号授与です(笑)

変態になりたい人も、そうじゃない人もぜひチャレンジしてみてください。



さて、明日の池間島は

雨☔のち曇り☁️

気温ー最高24℃→最低18℃

海水温ー23℃

紫外線ー弱い

風ー東の風やや強くのち南の風やや強く

風速/sー1m~6m

波ー2.5m

満潮ー10:51→22:43

干潮ー04:25→16:41

中潮

日の出ー07:24

日の入ー18:17