2022年1月11日(火)

雨☔のち曇り☁️

気温ー最高19℃→最低18℃

海水温ー24℃

紫外線ー弱い

注意報ー強風 波浪

風ー北の風やや強く

風速/sー9m~10m

池間島灯台観測ー北の風17m(午前9時55分発表)

波ー2.5mのち4m

満潮ー01:57→14:16

干潮ー07:27→21:21

小潮

日の出ー07:25

日の入ー18:08


ナガバナリなぎからジャランミなぎを通って池間漁港方面へ。(午前11時ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです↓↓↓
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。

今朝の池間島は雨。

午前10時の気温は手元の温度計で17℃

湿度は85%

風は北から強く吹いています。


南海岸のミジュンマヒダです↓↓↓

風下なので穏やかでした。


入り江内です↓↓↓

今朝の明け方6時過ぎた辺りから急に激しい風雨にみまわれている今日の池間島。
北風が強く吹いています。
この状況だといくら池間島でも寒さは感じます。
今日の私の服装は、スポーツ用の長袖インナーに厚手のポロシャツ、その上に薄手のパーカー。
下は長パンに靴。という出で立ちです。
靴はもちろん[どうせ履くならトールシューズ]のあのトールシューズです!

この強い風。午前10時の風速は17m。
10分間の平均最大風速17m以上の風が吹いたら台風。この風の強さが台風の定義とされています。
ただし、それは熱帯低気圧がもたらす風が大前提。
熱帯低気圧の風じゃないかぎり、たとえ風速30mの風でもそれは低気圧がもたらすただの強風。
そうなるようです。

世界最悪、宮古島のオミクロン。
昨日は感染者が減りました。
ピークを過ぎたのでしょうか。
それともPCRの検査数が少なかったのでしょうか。
いずれにしてもその少なくなったのは明るい兆しです。
とはいえ沖縄県全体ではまだまだ700台。
政府の米軍基地対応の甘さ、後手後手の対応。 
真面目な顔で水際対策やってます感を出しているあの総理様。笑えて仕方ありません。
色々言いたいのは山ほどありますが、、
勿体ないので止めておきます。

私は島の薬草シリーズで忙しいいんです(笑)

ということで、今日の薬草はヤグマイウサ。
一目瞭然。アザミです。
アザミはアザミでも今日紹介するのはイリオモテアザミです。
宮古八重山諸島に自生する多年草ですが、
どうも宮古島が生息の北限みたいですよ!
成長すると高さ1mほどになる大型のアザミです。

ヤグマイウサ。
ヤグマイ=めちゃくちゃ痛くて動けない様。
ウサ=草
ヤグマイは昨日少し話をしましたので割愛します。
あ、でもちょっとだけ。
「昔、ぞうりも無かった時代。うかつにアザミをふんずけて、そのトゲが足に刺さりとても痛かったから、ヤグマイウサと言いますよ」
と、オジィが教えてくれました。
それを方言で言うと
「んきゃーん、さばまいにゃーんはだん、うぬふさーひんびきー、あがいがさてぃむてぃやぐまりゅーたいば、ヤグマイウサだら」

ネイティブ高速方言でこれをペラれたら全く意味が解らないと思います(笑)

アザミの利用法を知っている人はたくさんいると思います。
根っこは言わずと知れた、ヤマゴボウですね。
ただ、一般的に流通しているヤマゴボウはイリオモテアザミとはちょっと種類が違うようです。
ヤマアザミ。これの根っこがヤマゴボウとしてスーパーなどに並べられているそうな。

では、ヤグマイウサ、アザミの薬効とはいったいなんぞや。
調べてみると、鎮痛、めまい、黄疸、はたまた育毛の薬効もあるようですぞ諸君!!
私も真っ先に飛びつきたい育毛の効能!!(笑)
はやく試したくて、、急ぎ過ぎてアザミのトゲで頭血だらけになりそう。
それこそ本当のヤグマイウサじゃないですか!!

血だらけになる前に止めときます。

アザミの根っこは食べ物として知られています。
では、その葉はどうなんでしょうか。
トゲだらけのあの葉っぱ。
どんな料理に変身するのか、オバァたちにきいてみると、「ヤグマイウサの若い芽は味噌汁やおひたし、和え物にして食べていたさー」
しっかり食材として利用していたようです。
勿論?今はまったく食べませんが、昔は立派な食卓の一品だったようです。

アザミにはピンク色の可愛らしい花が咲きます。
間接的な食材としてはアザミの蜂蜜があります。
宮古島でも養蜂は行われています。
イリオモテアザミの蜂蜜。
宮古島にお越しの際、見つけてみてはいかがでしょう。
あ、ヤグマイウサの根っこ。
今も現役で食べられています。
シャキシャキした歯ごたえはあのヤマゴボウと同じ。
味はいわゆるゴボウじゃなく、鼻から抜ける香りは[根っこ]だということがわかる匂い。
それでもヤマゴボウ好きにはきっとハマる味だと思います。

え?
育毛効果を試してみてって??
そうですね。
アザミの根っこを取って乾燥させて、、、
そうこうしているうちに、髪の毛は一本、また一本と頭皮から離脱してしまうかと、、、
薬局への相談をオススメします。ご同輩!(笑)



さて、明日の池間島は

曇り☁️

気温ー最高17℃→最低14℃

海水温ー24℃

紫外線ーやや強い

風ー北の風やや強くのち北東の風

風速/sー4m~6m

波ー4m~2.5mうねりを伴う

満潮ー03:48→15:14

干潮ー08:45→22:27

長潮

日の出ー07:25

日の入ー18:09