2022年1月9日(日)

曇り☁️のち雨☔

気温ー最高23℃→最低19℃

海水温ー24℃

紫外線ー弱い

警報・注意報ー発表なし

風ー北東の風やや強く

風速/sー4m~5m

池間島灯台観測ー北東の風8m(午前10時55分発表)

波ー2m

満潮ー12:34→・・・・

干潮ー05:49→18:44

小潮

日の出ー07:25

日の入ー18:07 


池間農道2号線を灯台方面からムッドゥマイなぎへ。
(午前10時20分ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです↓↓↓

青色のポイントからスタートして

オレンジのポイントで止まります。


今朝の池間島は晴れ。

午前11時の気温は手元の温度計で21℃

湿度は21%

風は北東からやや強めに吹いています。

ミジュンマヒダです↓↓↓

穏やかでした。(午後12時30分ごろ撮影)


入り江内です↓↓↓


今日は住民参加の軽石除去作業を行いました。
ここがどこか言うまでもありませんよね?
はい、フナクス海岸です(笑)

一時期より軽石の量はだいぶ減りました。

池間漁協の皆さんも駆けつけ、総勢13名。

奥の院もだいぶキレイになりました。







それでも波打ち際では、また新たな軽石は漂着しはじめています。

今日はトン袋2杯分の軽石を除去。
土のう袋に集めた軽石は大きな容量のトン袋へ。

作業を終えてひと休みする皆さんです↓↓↓
お疲れ様でした!

軽石に付着しているのはタカズミガイガマ。
「高い爪のような貝」という名の貝です。
和名ではエボシガイ。
よく海洋漂流物に付着していますが、先の海底火山噴火で小笠原諸島近海から流れてきた軽石にも付着が目立ちはじめました。
この貝が付着するほど長い時間海洋をさまよっていたんですね。 

フナクス海岸に漂着する軽石は少なくなりつつあります。

堆積の厚みが薄くなりました。

ただ、風向きでまたどうなるかは全くの不透明。

先がまだまだ見えません。

それでも必ずキリは来ます。

キリが無いのは宇宙の広さだけ。

拾い続けるしかありません。




さて、明日の池間島は

曇り☁️

気温ー最高22℃→最低18℃

海水温ー24℃

紫外線ー強い

風ー北東の風やや強くのち東の風やや強く

風速/sー5m~6m

波ー2mのち1.5m

満潮ー00:30→13:22

干潮ー06:31→20:01

小潮

日の出ー07:25

日の入ー18:08