2022年1月7日(金)

晴れ☀️のち曇り☁️

気温ー最高21℃→最低20℃

海水温ー24℃

紫外線ーやや強い

注意報ー波浪

風ー北東の風やや強くのち東の風やや強く

風速/sー4m~5m

池間島灯台観測ー北東の風9m(午前10時55分発表)

波ー3m

満潮ー11:11→22:33

干潮ー04:30→16:42

中潮

日の出ー07:25

日の入ー18:05


ナガバナリなぎからミジュンマジャーへ。
(午前11時50分ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです↓↓↓
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。



今朝の池間島は雨。

午前11時の気温は手元の温度計で19℃

湿度は65%

風は北東からやや強く吹いています。 


写真は南海岸のミジュンマヒダです↓↓↓


モトイさんが一人で黙々と軽石を除去しています↓↓↓  非常にありがたいです!

入り江内は穏やかです↓↓↓

アッジャフカです↓↓↓

トゥマイヌイーヌヒダです↓↓↓

トゥマイヌアガイヌヒダです↓↓↓

ミタイバナリです↓↓↓
ここまでは穏やかでした。

今日の池間島は雨です。
風は北東から吹いていますが、寒くはありません。
昨日に引き続き私の服装はTシャツに薄手のパーカー、長パンに島ぞーりです。
まー1月とは思えない暖かい日が続いています。

過去にないコロナ感染者が発表された宮古島。
各々のコロナ感染拡大防止対策は当然のことなので多くは語りません。
また、米軍基地や日本がアメリカ統治下国ということをハッキリ謳ったクソみたいな日米地位協定にも死ぬほどモノ申したいところてすが、止めておきます。
そんなことなんか知ったこっちゃない、そんなごちゃごちゃなんて尻目に生きてきた池間島のオジィ、オバァの豊かな知恵。
さ!今日もその知恵をチョイ拝借といきましょう。
今日の薬草談議はサルカギーです↓↓↓

池間島の方言:サルカギー
和名:サルカケミカン
黄色い花を咲かせ、黄色みがかったオレンジ色の果実をつけるミカン科のツル性の植物です。
薬効としては、茎や皮が喘息などのせき止め、整腸作用に利用。
果実は、調味料に。
根っこは黄色の染料に利用。
サルカギーの茎を泡盛に浸けたサルカ泡盛も薬酒として利用されています。

茎にあり、下方を向くトゲは鋭く、服に引っ掛けようものならTシャツくらいならビリビリに穴をあけるほど。
サルカギーを採取する場合はそれなりの服装と装備が必要です。

このトゲトゲで猿を引っ掛けるから「猿掛け」の由来があるとも言われています↓↓↓

子どもの頃、野山に入っては、よくサルカギーに引っ掛かれた私たち。実は私たちは池間島の猿だったかもしれませんなぁ~(笑)

このブログの読者投稿欄に[伊良部島のサルカは土地改良の影響で消滅しつつある]とamadivaさんからメッセージがありました。
ご覧頂いているように池間島では、いたるところでサルカギーが群生しています↓↓↓

いかに池間島が自然を守り抜こうとしているか、少しは見えているかと思います。
先にも書きましたが、サルカギーはツル性の植物です。サルカギーを支える樹木も当然必要になります。
下の写真はアダンギーを”支柱”にして自生するサルカギーです↓↓↓

そのほかにもユナギー(オオハマボウ)などを支柱に自生するサルカギーもあります。


なので、自然界はこれが良くてこれは悪いという人間の理屈は通用しないように思えます。
ただ、元来その土地になかった植物や、いなかった動物の繁殖はNG。
その土地の生態系のバランスが崩れるからです。
例えば海岸近くで自生するアメリカハマグルマ。
これもツル性の植物で、在来種のモンパやクサトベラを支柱に発達します。
そのアメリカハマグルマがモンパなどの樹木を覆ってしまうと太陽光線が当たらず、光合成がうまく行かなくなり衰弱、ついには枯れてしまういうという、最悪のバランス状態になります。
環境省もアメリカハマグルマの駆除を推奨しています。
アメリカハマグルマは根っこから引き抜いても茎から根が生えるので、完全に枯らす必要があります。
また、アメリカハマグルマの移動は禁じられています。

薬草談議から離れましたが、大事な余談なので、
お伝えしておきます。

我が家にサルカギーの茎を浸けた泡盛があります。
ちょっと年代物ですよ!
ご賞味ご希望のかたはご一報くだされ!
池間島に来たときにグッといきましょう。

味ですか?
ん~~そうですね、、あまり美味しいものではありません(笑)

次はなににしましょうかねー
ワーガマジューかヌーマヌスバイか、、、
ヌーマヌスバイ=馬のオシッコという名前の薬草。
あ~~オソロシヤ。


さて、明日の池間島は

曇り☁️

気温ー最高22℃→最低19℃

海水温ー24℃

紫外線ーやや強い

風ー東の風のち北東の風やや強く

風速/sー4m~6m

波ー2.5m

満潮ー11:51→23:26

干潮ー05:10→17:38

中潮

日の出ー07:25

日の入ー18:06