午後3時30分ごろのフナクス海岸です。

向かい風で荒れています。










金運と幸運を運ぶ、クジラ岩です↓↓↓

無病息災を願う、祈りの黒珊瑚です↓↓↓


今年最後のフナクス海岸の様子です。

「ゴミがたくさんあるね。前来たときはなかったけどなぁ」
と、旅行者さん。
やはり?季節と風向きの関係をご存知ないようで。

その漂着したゴミを島の皆さんが拾っていることも知らないでしょうね。
沖縄の海岸が常にきれいだと思ったら大間違い。
どこかで誰かが一生懸命ゴミ拾いしているお陰で、
きれいな砂浜で遊べることを、少しでも頭の片隅に、、、

なんてことを言ってもはじまりませんね。

私たちは島の自然を守るために海岸への漂着ゴミを拾っている。ただそれだけ。
それでいいと思います。