2021年12月31日(金)

曇り☁️

気温ー最高19℃→最低18℃

海水温ー24℃

紫外線ー弱い

注意報ー波浪

風ー北東の風やや強く

風速/sー5m~8m

池間島灯台観測ー北東の風9m(午前9時55分発表)

波ー2.5m

満潮ー05:40→16:55

干潮ー18:01→23:55

中潮

日の出ー07:23

日の入ー18:01



ミジュンマジャーから海岸通をマイバイなぎへ。
(午前11時50分ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです↓↓↓
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。
赤いポイントは海の撮影場所です。

今朝の池間島は曇り。

午前10時の気温は手元の温度計で18℃

湿度は61%

風は北東からやや強く吹いています。


上のGoogle Earthのポイントを参考にしながら海を見てくださると分かりやすいかと思います。


南海岸のミジュンマヒダです↓↓↓


入り江内です↓↓↓

マイバイトゥガイ方面です↓↓↓
アウダウにシゲユキさんがミガニマーイ(素潜り漁)をしていました。

スクニャーヒダです↓↓↓

マイバイヒダです↓↓↓

スクニャーヒダ側から撮影したマイバイなぎです↓↓↓

スキンマなぎのティビラガニーとイケマッシ方面です↓↓↓

ティビラガニーとハーカビジ方面です↓↓↓

それぞれの位置関係です↓↓↓

スキンマなぎから撮影したマイバイなぎです↓↓↓

曇り空の中にも時々陽が射し込む今日の池間島。

風は北から冷たく、穏やかではありませんが、

静かな大晦日をむかえています。

ま~~、いもの池間島ですが、、(笑)


2021年も今日でおしまいですね。

皆さんの2021年はどんな年でしたか。

池間島の一年はコロナに振り回され、少し収まってきたと思いきや次は軽石が大量に漂着。

自然の力をまざまざと見せつけられた一年でした。

自然の脅威と言えば台風。

今年は恐怖を感じるほどの台風は一個もありませんでした。

ただ、長らく居座り、迷走した台風の目の中に入ったこともありました。

それでも停電はほとんど無し。

池間島の台風被害でいちばん大きいのが停電。

暑い中エアコンは使えず、冷蔵庫の食糧はダメージを受ける。

エアコン、扇風機が使えない中の寝苦しいこと。

もちろん窓なんか開けられません。

そこで考えたのが車中泊。

エアコンの効いている車中で聴く城達也のジェットストリーム。

出だし、バイオリンの高い音階で弾くミスターロンリーのあの音色。

城達也氏の上げ下げ幅が少ないフワッとした喋り。

外は台風の轟音ですが、車中はまるで国際線のファーストクラス。

まー落ち着くし、快適でした。


宮古島に向かう飛行機の中。城達也のジェットストリームを検索して聴いてみてください。

更に上質な空の旅がきっと過ごせると思います。


年の瀬12月。池間島では6年ぶりとなるツカサンマが誕生しました。池間島の神事を司る女性の祭司です。

2022年は6年間途絶えていたツカサンマ制度が復活します。

2022年はきっと、、もっと素晴らしい池間島になると確信しています。 

個人的には娘、息子の結婚。初孫が誕生するなど、素晴らしい2021年でした。

今日で終わる2021年に感謝しつつ、

2022年が皆さまにとって素晴らしい年になるよう

池間島からお祈りさせていただきます。


末筆になりましたが、

一年間このブログをご愛読くださり、本当にありがとうございました。

このブログを通してたくさんの素晴らしい方々とお会いできました。

またいろんな勉強もさせていただきました。

本当に心から感謝申し上げます。


2022年。

皆さま、皆さまのご家族、ご友人、すべての人に幸あれ。



さて、明日の池間島は

晴れ☀️時々曇り☁️

気温ー最高21℃→最低17℃

海水温ー24℃

紫外線ー強い

風ー北東の風のち東の風やや強く

風速/ー4m~6m

波ー2.5mのち1.5m

満潮ー06:38→17:44

干潮ー11:53→・・・・

大潮

日の出ー07:23

日の入ー18:01