2021年12月30日(木)

晴れ☀️のち曇り☁️

気温ー最高20℃→最低18℃

海水温ー24℃

紫外線ーやや強い

注意報ー波浪

風ー北の風やや強く

風速/sー6m~7m

池間島灯台観測ー北北東の風11m(9時55分発表)

波ー3m

満潮ー04:32→16:07

干潮ー10:01→23:03

中潮

日の出ー07:23

日の入ー18:00


カーヌイの十字路からイスンミなぎを通って郵便局前の通りへ。(午前11時ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです↓↓↓
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。


今朝の池間島は曇り。

午前10時の気温は手元の温度計で19℃

風は北から強く吹いています。


南海岸のミジュンマヒダです↓↓↓

旅行者がシュノーケリングしていました。

ウエットスーツ着用です。


入り江内は穏やかでした↓↓↓

ミジュンマ方面です↓↓↓

マイバイトゥガイ方面です↓↓↓

アッジャフカです↓↓↓

トゥマイヌイーヌヒダです↓↓↓

イーヌヒダです↓↓↓

トゥマイヌアガイヌヒダです↓↓↓

アガイヌヒダです↓↓↓

アガイグスヌスゥラ方面です↓↓↓

伊良部島方面です↓↓↓

ミタイバナリです↓↓↓


北風が吹いて寒く感じる今日の池間島。
薄雲が一面に広がっています。

昨日、宮古空港で仕事をしてきました。
団体旅行者へのチケット手配、センディングという仕事です。
周に二回程度の仕事ですが、昨日の宮古空港はごった返していました。
いつもの10倍は混雑していたと感じます。
手荷物を預けるにも長蛇の列。
市民が旅行に出かけるというより、地元に帰るであろう旅行者が多かったです。

年末年始。
宮古島に来島される旅行者は帰りの際、かなりの余裕を持って空港に向かったほうがいいかと思います。

下の写真↓↓↓
シャタバリという植物です。
私が子どもの頃からそこら辺に自生しています。
シャタバリの薬効は知っていましたが、最近知ったのはアーユルヴェーダの考え方から漢方薬に用いられているということです。
あの有名なインドのアーユルヴェーダです。
特に女性への効能効果が高いようです。
最近はそれを知っている島外の移住者が池間島からシャタバリを取っているという話もおじぃたちからチラホラ聞こえてきます。

シャタバリなど島の植物を取る島外の人たち。
誰がこの島を守って自然を大切にしているか、考えたことはありますか?
海岸線の植物を守り、サトウキビを植えるため他の一切の植物を根こそぎ無くす土地改良もせず、昔ながらの土地を継続している唯一の島が池間島だということを知っていますか?
宮古島でほとんど見られなくなったと言われている野イチゴ。
池間島ではその野イチゴが群生しています。
貴重なシャタバリもたくさん自生しています。

自然を大事にしてい池間島。
むやみやたら池間島の植物を採取するのもどうかと思います、

島の住民は知らないようでも皆さんの行動を
よ~~く見ていますよ。



さて、明日の池間島は

曇り☁️

気温ー最高19℃→最低16℃

海水温ー24℃

紫外線ー弱い

風ー北の風やや強くのち北東の風やや強く

風速/sー5m~7m

波ー2.5m

満潮ー05:40→16:55

干潮ー11:00→23:55

中潮

日の出ー07:23

日の入ー18:01