2021年12月29日(水)

晴れ☀️時々曇り☁️

気温ー最高24℃→最低18℃

海水温ー25℃

紫外線ーやや強い

警報・注意報ー発表なし

風ー南の風やや強くのち北の風やや強く

風速/sー3m~6m

池間島灯台観測ー南の風5m(午前9時55分発表)

波ー1.5mのち2m

満潮ー03:10→15:15

干潮ー08:54→22:07

若潮

日の出ー07:22

日の入ー17:59


ミジュンマなぎからアガインミを通ってスゥーズなぎへ。(午後12時ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです。
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。


今朝の池間島は曇り。

午前10時の気温は手元の温度計で22℃

湿度は72%

風は南からやや強めに吹いています。


写真は南海岸のミジュンマヒダです。

向かい風なので波があります。

軽石も漂着しています。



ミジュンマ海岸の写真を逆さにすると、空が宇宙から見た地球に見えてしまいます。
実に楽しい遊びを教えてもらいました。
サンキュー odaさん。

ミジュンマジャーと池間公民館↓↓↓
撮影ルートはここからアガインミに入って行きます。

おじぃーたちのいこいの広場(サミット会場]です↓↓↓

仲地君を激写↓↓↓ 
本土から帰省しています(^-^) 
あだ名も「仲地」
後輩たちはなんて呼んでいたのかなぁ。
やはり「仲地」でしょうか、、、
いま考えるとそれ、あだ名じゃないですよね(笑)
名字どころか、中にはフルネームで呼ばれる人もいます。
面白い島です。
あ、私のあだ名ですか?
「ひろじ」なだけに「ヒーロー」でした。

ぜひとも活躍して欲しい団体です↓↓↓

ここら辺はアガインミ↓↓↓
ミジュンマ方面に向かって撮影しています。
正面に見える家は小禄やー。
あ!ここにも名字だけで呼ばれる”あだ名”の人がいました。

この道を進むとナカバリなぎ↓↓↓

この道を進むとスゥーズなぎへ↓↓↓

南風が暖かい今日の池間島。

初夏を彷彿させます。

それでも明日からはまた北風で寒くなる予報です。


昨日で仕事納め。

そんな働く戦士たちも多くいるかと思います。

皆さんは年末年始、どう過ごされますか?

初詣、行きますか?

初詣の風習がない池間島。

正月は静かなもんです。


正月の帰省より祭祀での帰省が多い池間島。

祈りの島。神の島を象徴しています。


この年末年始。

これ以上、コロナ感染が拡大しないよう、

祈るばかりです。




さて、明日の池間島は

晴れ☀️のち曇り☁️

気温ー最高20℃→最低16℃

海水温ー25℃

紫外線ー強い

風ー北の風やや強く

風速/sー6m~7m

波ー2.5m

満潮ー04:32→16:07

干潮ー10:01→23:03

中潮

日の出ー07:23

日の入ー18:00