2021年12月28日(火)

曇り☁️

気温ー最高21℃→最低15℃

海水温ー25℃

紫外線ー弱い

警報・注意報ー発表なし

風ー東の風はじめやや強く

風速/sー4m~6m

池間島灯台観測ー東の風6m(午前11時55分発表)

波ー2m

満潮ー01:34→14:20

干潮ー07:43→21:00

長潮

日の出ー07:22

日の入ー17:59


ミジュンマジャーからスゥーズなぎを通ってナカバリなぎへ。(午前11時ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです↓↓↓
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。


今日の池間島は曇り。

午前11時30分の気温は手元の温度計で17℃

湿度は65%

風は東からやや強く吹いています。


南側のマイバイトゥガイ方面です↓↓↓


うねりが入っています↓↓↓

海岸通りです↓↓↓

スクニャーヒダです↓↓↓

マイバイヒダです↓↓↓

マイバイなぎとスキンマなぎです↓↓↓

ティビラガニーとハーカビジ方面です↓↓↓

ティピラガニーとイケマッシ方面です↓↓↓

マイバイなぎです↓↓↓

ゲートポールを練習している人はタケモリさんです↓↓↓

南海岸のミジュンマヒダです↓↓↓

入り江内は穏やかでした↓↓↓

東の風が吹いている今日の池間島。
時々陽射しもあり、寒さはいくぶんか和らいでいます。

コロナの感染状況。皆さんの地域ではその後どうでしょうか。
沖縄県は一時30名を越えるなど緊張が走りました。

オミクロン株への政府の水際対策。
皆さんはどう思っていますか?
成田空港、羽田空港などで厳重に対策を施しているのでしょう。たぶん。

沖縄県はどうでしょう。
米軍基地だらけの沖縄県。
米軍基地にも日本の厳重なコロナウイルス感染症対策が行われていると思っていませんか? 
米軍兵士はパスポートが要らないと知っていましたか?
米軍基地には基地側つまりアメリカ側に検問所があるだけで日本国側には税関も何もありません。
兵士の出入りは自由です。
沖縄県では大規模クラスターが起きた米軍基地から無差別に米兵が街中を飲み歩いています。
もちろんマスク無しです。

2021年12月24日のアメリカ合衆国におけるコロナ感染状況をネットで調べてみると、
一日の感染数 14万人
一週間の平均 12万3千人
これまでの感染数 5373万人
これまでの死者数 83万9千人
アメリカ合衆国の人口は約3億3千万人。

日本の人口1億2580万人。
これまでの感染者数 173万2千人
これまでの死者数   1万8千人
日本の3倍もない人口ですが、日本との感染数、死者数は桁違い。
沖縄県でみてみると県民の半数以上がコロナで亡くなっていることになります。
沖縄県民の二人にひとりは死亡している。
なんと恐ろしい、、、、

そんな国から垂れ流し状態で沖縄県の繁華街に、
クラスター発生基地からマスク無しで米兵がタムロして飲み歩いています。 

県内ニュースのインタビューに応えていた米兵。
「コロナなんて大したことじゃない」
だからあんたの国は、、、
そう思ってしまいます。

おい‼️
日本政府‼️
キミたちはこの事実にしっかり向き合っているのか?
水際対策は万全だ? 
カタハラ痛いわ!
また沖縄県は切り捨てか?

アメリカ統治がまだ終わっていない沖縄。
いえ、日本国がまだまだアメリカ統治下かなぁ、
自由奔放な米兵をみるとそう勘ぐってしまいます。



さて、明日の池間島は

曇り☁️

気温ー最高25℃→最低19℃

海水温ー25℃

紫外線ー弱い

風ー南の風やや強くのち北の風やや強く

風速/sー2m~6m

波ー1.5m~2m

満潮ー1.5mのち2m

満潮ー03:10→15:15

干潮ー08:54→22:07

若潮

日の出ー07:22

日の入ー17:59