2021年12月27日(月)

曇り☁️

気温ー最高18℃→最低15℃

海水温ー25℃

紫外線ー弱い

注意報ー波浪

風ー北東の風やや強く

風速/sー5m~7m

池間島灯台観測ー北北東の風10m(11時55分発表)

波ー4mのち3mうねりを伴う

満潮ー00:04→13:23

干潮ー06:37→19:40

小潮

日の出ー07:22

日の入ー17:58


カーヌイ方面からスクニャーなぎを通ってジャランミなぎへ。午前11時30分ごろ撮影)

今日の動画の撮影ルートです↓↓↓
青色のポイントからスタートして、
オレンジのポイントで止まります。


今日の池間島は曇り。

午後12時の気温は手元の温度計で17℃

湿度は66%

風は北から強く吹いています。


南海岸のミジュンマヒダです↓↓↓

穏やかでした。


入り江内は穏やかです。


アッジャフカです↓↓↓

トゥマイヌイーヌヒダです↓↓↓

イーヌヒダです↓↓↓

トゥマイヌアガイヌヒダです↓↓↓

アガイヌヒダです↓↓↓

アガイグスヌスゥラ方面です↓↓↓

伊良部島方面です↓↓↓

ミタイバナリです↓↓↓

寒い寒い寒い!!
凍える寒さとはこのこと、、、
17℃でこんなことを言ったら怒られますね。
怒られついでに、
お昼の気温17℃は池間島では真冬。
暑さに慣れている島の人は本土で着るような防寒着と同じ防寒着が必要。
そのうちタオルが凍るかも、、、(笑)

冷たい北風が1m吹くと体感的気温も1℃下がるとか。
ならば、、、
冷たい北の風が10m吹いている池間島。
17℃から10℃引いて現在の体感気温は7℃か。
とにかく寒いので、宮古島に旅行を予定されている人はこの寒さにがっかりしないようご注意を!
 

下の写真は先日フナクスのマリンクラブから撮影した夕陽です↓↓↓ 

その写真を読者のodaさんが逆さまにし↓↓↓

さらに色を調整。
その写真を写真検索アプリに問合せした結果、
なんということでしょう「見た目で一致」で[宇宙の日の出]と出てきました↓↓↓

ヤバい!!ヤバすぎる。

皆さん!

池間島に来たら逆立ちして夕陽を見るのもひとつの手かもしれません。

宇宙が見えますぞ!!



さて、明日の池間島は

曇り☁️

気温ー最高21℃→最低16℃

海水温ー25℃

紫外線ー弱い

風ー北東の風やや強くのち東の風やや強く

風速/sー4m~6m

波ー3mのち2mうねりを伴う

満潮ー01:34→14:20

干潮ー07:43→21:00

長潮

日の出ー07:22

日の入ー17:59