2021年10月31日(日)

気温ー最高27℃→最低24℃

海水温ー28℃

紫外線ー非常に強い

警報・注意報ー発表なし

風ー北東のがぜんやや強く

風速/sー2m~5m

池間島灯台観測ー北東の風2m(午前7時55分発表)

波ー2mうねりを伴う

満潮ー03:11→16:38

干潮ー09:52→22:36

若潮

日の出ー06:45

日の入ー17:59


今日は衆議院選挙の投票立合いのため池間公民館にカンヅメです。

動画は二つに分けてアップします。

午前9時ごろ池間公民館からミジュンマヒダを撮影↓↓↓


同じくミジュンマジャーと集落を撮影↓↓↓


今朝の池間島は晴れ。

午前8時の気温は手元の温度計で25℃

湿度は71%

風は北東から弱わく吹いています。


さて、、

昨日出題したプチ池間島検定の答え合わせを行います。

[ここ↓↓↓はどこか?]という問題でした。

答え。
[ジャランミなぎからムットゥマイなぎに向かう道で、与那嶺家の前]
赤いポイントが写真の撮影場所です。
黄色のポイントはヒントにあった[普段使わない建物]の池間地区防災センター
青色のポイントはかつて集落内の各家庭に水道水を送水していた水タンクの跡地です。

こちら↓↓↓はフナクス駐車場から海岸入口に繋がる池間島一周道路の歩道で撮影した写真です。
赤いポイントが撮影場所。
オレンジのポイントはフナクス駐車場。
青色は海岸入口です。

上の蝶々の写真&ちょっとしたヒントだけで撮影した場所を当ててしまう。
そんな池間島検定の超変態がいます。
池間島に今暮らしている人でも解らないと思うわずかな情報。
なんとも恐るべき推理力。
あきれました(笑)

また検定します。



さて、明日の池間島は

気温ー最高27℃→最低23℃

海水温ー28℃

紫外線ーやや強い

風ー北東の風やや強くのち北の風やや強く

風速/sー4m~6m

波ー2mうねりを伴う

満潮ー04:20→17:09

干潮ー10:43→23:14

中潮

日の出ー06:46

日の入ー17:59